プロローグ 

8/6(土)
8/7(日)
8/8(月)
>8/9(火)<
8/10(水)
8/11(木)
8/12(金)
8/13(土)
8/14(日)
8/15(月)

IMG_0353-1.JPG

<BACK> | <NEXT>


11/08/09 04:31
 
IMG_0504.JPG 朝起きる。4時。
静かな朝だ。やはりこうであってほしい。
そして、寒いくらいの朝。
 
トイレそして、散歩。この時間。
 
朝ご飯はお茶つけとパンです。コーヒーがうまい。04:57
 
朝5時半に出発。入り口のとこに陣取る北海道大学の外人さんチャリダーに挨拶。
彼らなら、グイグイ登っていきそう。
 
すぐに昨日きた県道58号との分岐。2度と行きたくない道だな。
こっちはニセコパノラマライン。県道66号。幅広く、何より朝はやいので車なし。
余裕で道幅使いながら、走る。つづら折りも外側をとおりながら。
 
約1時間で登頂。837mかな。
汗だくですが、軽めのギアでコキコキのぼった。
 
まもなく神仙沼駐車場到着。あれ、トイレ休憩と思ったが、トイレあいてないや。
テント張るに丁度よさそうな巨大なあずまやがあるなぁ。
昨日の苔の同門じゃなが、沼を見に行くか。06:51
 
神仙沼。いいとこだった。木道が続いていて、自転車でもいけたかも。いや、マナーの問題だな。
尾瀬みたいな感じだったな。07:41
 
こっから一気にニセコパノラマラインを下りました。
ほんとにノーブレーキ。平均時速40キロは出ていたんじゃないだろうか。
去年、昇りに3時間かけた気がするけど、40分たらずで下山。
途中、セミの大合奏を聞きながら、菜の花の香いを感じながら、岩内のカモメの声に誘われて降りました。
 
IMG_0553.JPG 岩内の町でセイコーマートで補給。
パックのドリンク買ったのに、おばさんが割り箸つけたぞ。こりゃ違うだろ…。
 
道の駅いわないで、しばしの休憩。こっから、日本海岸を走ります。
ただ、空の色はやはり雨の気配。明日は雨っぽい。08:35
 
岩内を抜けるときにチャリダーに遭遇。
タイミングが悪い。トラックが通ってよく見えない。
女の子だったぽい・・・かな。。。
 
岩内から、トンネルが連続。
去年の積丹半島とよく似ている。私の地図には無い巨大トンネル。そして、歩道も無い。
恐怖の中、道の端を走る。なぜか、向かい風。
トンネルの中で、チャリと遭遇。相手はベルならしてた。こっちは手を振るので精一杯。
 
蘭越の道の駅、貝の館。珍しい貝殻がたくさん。
 
ここから、もわっと暑い。そして、向かい風で、少しバテ気味。
寿都の町。セイコマでアイス補給。あちー。北海道なのに。。。南から湿った風だな。
 
町はずれに野球場らしきものを見つけて、そちらに。
もうお昼だから。あずまやで休憩。お昼ご飯。
ついでに、シャツとパンツを洗う。そして、干す。
 
本日のお昼は、パスタ。いつもお昼はパスタなんだけど。サラダに、卵スープ。
お昼寝してたら、少し寝すぎたかも。夢見ていた気がする。風がここちよい。12:52
 
弁慶岬。
何も無いが、弁慶の像だけが目立つ。あと、無料休憩所。
ここなら、野宿できそう。さて、見所も少ないのでさくさく行こうか。
 
IMG_0599.JPG 快調に走るも、トンネル多し。
車道を走るが、珍しく歩道を走ることにした1km程のトンネル。
水が滴り、びしょびしょ。
足もと見えずにそのまま歩道を走りきる。
・・・が、あれ、、、感触が・・・。
 
後輪がパンクだーーー。しかも、ペッシャンコ。
あんだよあんだよ・・・。
 
路肩に止めて、パンク修理。
見事に、タイヤがザックリ切れている。そうとうでかいガラスの破片でも踏んだか。
見えないトンネル内、しかも水たまりだったので恐かったが、あ〜あ。であるよ。
あまりにも見事に切れていたので、逆に場所を特定するのに時間かかってしまう。
30分くらいだろうか。空気を入れて再度出発。あ〜、圧も当初より下がってしまった。
 
 
道の駅よってけ島牧で休憩。
明日は雨、確定。できれば屋根のあるところで。。。と思ったのが失敗。
 
走っても走っても何も無い。しかも向かい風。
トンネルが多い、でも交通量は極端に少ない。トンネル抜けるのに1台も通らなかったり。
トンネルをいくつか抜けると、すでに夕日が沈みかけ、せだな町に入る。
 
島歌小学校に非難。すでに夜7時。
完全なオーバータイム。珍しく、失敗したパターン。
 
道の駅で泊まっておけばよかった。
小学校の軒先を借用するので、食事は省略。
朝になって考えよう。04:17
 
本日までの走行距離:431.45km
今日1日の走行距離:140kmくらい!?(走りすぎっ!)
 
 20110809.jpg
 

<BACK> | <NEXT>

<旅ページ INDEX>
<SERENA55 HOME>

<ブログも旅日記連動予定!?>