プロローグ 

8/6(土)
8/7(日)
8/8(月)
8/9(火)
8/10(水)
>8/11(木)<
8/12(金)
8/13(土)
8/14(日)
8/15(月)

IMG_0353-1.JPG

<BACK> | <NEXT>


11/08/11 06:48
 
IMG_0700.JPG 夜中のバタバタテントで何度か目がさめるも、すぐにぐ〜。
 
カモメの鳴き声で目がさめる。
今日は急ぐことも無いので、のんびり目覚め。
 
すでに日が登っていて明るい。5時過ぎ。
雨の気配は無い…。風も穏やか。なんだ、昨日のうちにフェリーにのって奥尻に行っていてもよかったかもな。
後悔してもしょうがない。この穏やかな朝はここにいる今なのだから。
 
今日のプランはこう。
2時のフェリーで奥尻島に渡り、そこでゆっくり走る。
本日は奥尻島で一泊だ。
 
朝のコーヒーをまったりと飲む。
ふぅ。どこからともなく、ネコがやってくる。何も餌はないぞ。
パンのみみでもあげる。僕はお茶づけよ。
はぁ、コーヒーがいいなぁ。リラックスできる。
 
日が暖かくのぼってきて、7時。チャイムが鳴る。
このチャイム、ちょっとフライング気味なんだが。。。俺の時計がおかしいのだろうか。
2分くらい合わない。まぁ、たかだか2分だがな。
 
ネコにキイロイコロコロを渡して遊ばせる。
ちょっと楽しい。07:05
 
ネコとのお遊びも一段落、満足したのかどこかへネコは消えた。
朝の身仕度をして、ちょっと散歩にでよう。
午後のフェリーまで時間があるので、近所を散歩である。
 
IMG_0758.JPG 今日は穏やかな風で気持ちがよい。07:49
 
ふらりと出発。せたな町をポタリングです。ポタポタ。
とりあえず南下。風が向かい風。ゆっくり走る。あせる事は無いので。
ゆるやかにアップダウン。天気はよい青空。風車が元気に回っています。
 
道の左側をのんびりと走り、ちょっと先の路面状況を見ながら、どの辺を通過するか考える。
路肩にはパンクの大敵ガラスの破片や、道路のデコボコがあるので、少し車道よりになっちゃう。
 
途中、道を変更。海岸沿いに行ってみようか。
のんびりと走り、のんびりと青い海。
 
ふとろ海水浴場に到着。
海水浴客はポツポツ。こんなところでもテントを張れば1000円かぁ。
近所のあずまやで休憩する。
さいすう商店が目の前。JOMOのトラックでやってきたお兄ちゃんが、すぐそこで立ち○ョンしてます。
まったく私の存在に気がついていないんだろうなぁ。
 
ふぅ。波の音と、セミの声で涼みます。09:37
 
ふとろ海水浴場から、内陸に適当に入り ふらふら走る。
道がまっすぐで、日陰がない。休む場所がとことんん無いのが北海道のちょっと辛いところ。
たんぼの中を走る。
 
浮島公園に到着。
 
みごとに何も無い。ビックリした。
その名の通り、浮き島があるのらしいが、動く気配も無いのでわからない…。
ま、ちょうどあずまやがあるので、お昼にしよう。
また、定番のパスタですけどね。11:34
 
ハチがぶんぶん飛んでてうざいので、いざ出発。
瀬棚の町へ戻ろうとする。北桧山の町に入る。おっ、セイコーマートだ。
しかし、500mlを一気に飲むとつらくなる。気をつけよう。気持ち悪い。腹に力が入らない。
 
IMG_0805.JPG それでも距離は数キロしかない。
あっという間に瀬棚の町へ到着。そのままフェリーターミナルへ。
窓口で、チケット購入。チャリと人で3030円。ちょっと割高な気もする。
 
フェリー乗船の為、待機中。
乗船は、1時半。バイク(カブ)が既に3台。。。カブかよ。13:04
 
13時半定刻通りに、フェリー着岸。最後にチャリが1台降りてくる。おじさん…。
チャリの乗船は最初。そのまま荷物室にしまわれてしまう。
車はいっぱいいるなぁ。駐車場がいっぱいです。バイクは、5台くらい?
あ、チャリは1台だけです。ちょっと悲しい。
 
さすがに夏休み、乗船客が多い多い。
甲板のいす席もわんさか。
 
14時定刻で出港。カモメが寄ってくる。恒例、カッパエビセンの餌やり。
なぜにカッパエビセンなのか…。今もって、やめられないとまらない、理由もわからない。
後部デッキなのに、結構揺れるな。どうしてだ。14:23
 
すこしウトウト。人が多いのはしかたがないか。
奥尻島が見えてくる。
3時半頃。着岸。車両甲板に降りると、車がびっしり過ぎて動けない…。
チャリはどこ…。荷物室だけど。当然、下船は最後。
車もかなり積め込まれていましたね。
このフェリーは、下船口が後部にしかないので、車は乗るときにバックで乗る。
これ、不慣れな人だったら辛いだろうなあ。ま、チャリやバイクは関係ありません。
 
「おくしり」の港。うにまるくんがお出向かえ。まるで、宇宙人。きいろいし。あ、ウニだからか。
 
奥尻の町を抜けて、時計周りに海岸沿いを走る。道が狭かったり広かったり。
海岸沿いにへばりつくように家が立っているなぁ。
へんな岩もある。すでに4時なんで、ちょっと急いでいる。
海岸線は天気もよく、海が青い。でも、視界が悪いなぁ。
 
時折向かい風、うぅ、つらい。
島の南端に位置する青苗地区。かすかな記憶だが、津波にさらわれた映像が残る。
今は、その面影はなく、奇麗に整備されている。慰霊のモニュメントや、記念館があるくらいか。
青苗地区のスーパー?商店で、惣菜を買い、また走る。
 
ここから、西海岸。
一気に人気がなくなり、道は海岸にへばりつく。
海からの波が荒々しい。。。
風は追い風か、少し走りやすい。けど、視界は悪い。
左側の海に夕日が沈みかける。
 
IMG_0873.JPG すれ違う車も少ない。
 
海水浴場?を通過。パンフでは、キャンプ可って書いてあるが、ちょっとどうなの?
この頃になると、路肩の様子もみながらいけそうなところがあったら、キャンプしちゃおう状態。
 
一応、次の目的地は、北追岬公園キャンプ場。
トンネルを抜けると、岬が見えてきた。あれか。
 
少し登った先に、突如 ゴルフ場(パターゴルフ?)が。そこに公園の案内。
え〜この公園、道が迷路みたいで、一番奥にあるキャンプ場へのルートが難しい。
デジカメで案内板を撮って向かったが、一度間違え、変なモニュメントに出てしまう。
 
キャンプ場。無人。
波の音が岬の下から聞こえる。風は避けられそうだ。
と、時間はすでに6時を過ぎたので、サクサクテント設営。
 
晩ご飯の米炊きをしながら、夕焼けを見る。
あぁ、この夕日を一人締めですね。
 
しかし、島内にキャンプ場は少ないのに、みんなどこに行ったんだ?
宿泊りなのかなぁ。
 
本日までの走行距離:512kmくらい(記憶あいまい)
今日1日の走行距離:55kmくらい

 

20110811.jpg


<BACK> | <NEXT>

<旅ページ INDEX>
<SERENA55 HOME>

<ブログも旅日記連動予定!?>