プロローグ 

8/6(土)
8/7(日)
8/8(月)
8/9(火)
8/10(水)
8/11(木)
>8/12(金)<
8/13(土)
8/14(日)
8/15(月)

IMG_0353-1.JPG

<BACK> | <NEXT>


11/08/12 09:37
 
IMG_0916.JPG 岬。テントは少しバタついていたけど、気がつけば眠りの中。
朝方、少し寒くて起きる。寝袋を取り出しまた寝る。
 
自然に目がさめたのは明るくなった、朝五時過ぎ。
今日は急ぐ必要も無いので、ゆっくり朝寝坊しよう。
 
ここは、奥尻島の迷宮北追岬公園キャンプ場。
結局、一人でのキャンプとなったわけで、人気がまったく無い。
涼しい風が吹く。
 
真っ青な海が広がり、あとは山。
このキャンプ場は実は穴場なんじゃないだろうか。
トイレは水洗だし、ごみ捨て場もある。一応水場もある。
BBQ用のあずまやとかは無いが、キャンプするならこれで十分な気がする。
今風ではないけどな。
 
朝ご飯は、いつも通り。
お茶つけに、食パンを焼く。
昨日セイコーマートで買った、野菜サラダセット100円をばりばり食べる。
パンにはさめばフレッシュサンド。
朝のコーヒーがうまい!
 
Tシャツを水洗い。
謎のモニュメントに放置されたつり竿を借用し、物干し。
今日は天気がよいから、直に乾くだろうよ。
 
この公園、いくつかのモニュメントが立つが、なんつーか、よくわからない。
このモニュメントが点在していて、そこに行きつく道が迷宮のよう。
何とも不思議なところだ。09:48
 
 
IMG_0991.JPG この静かな瞬間。
 
 
波の音だけ。
 
 
風によりそよぐ草だけ。
 
 
空を流れる雲はかぞえるほど。
 
 
ここは静かに島の時間が流れている。
 
 
Tシャツが乾いた頃に、さぁ、のんびりと出発しようか。10:00
 
まだ北追岬。
水平線を見ていたら、時間が止まった。
どこまでもどこまでも遠くまで続く海を見ていたら、やっぱり海は広いんだと思った。
ふいに両手を水平にして、水平線を感じたくなった一瞬があった。10:34
 
海を走り、小さなトンネルを抜けると、青い海。透き通るとはこのことか。
 
奥尻の北は、あの竜飛岬へ通じる国道3xx号線のような雰囲気だった。
海岸から川沿いに内陸に入り、一気に上っていく。
ゆるやかな昇りが続く。海から吹く風が追い風になる。
車はほとんど通らない。日陰があれば、そちらを走ろう。
 
IMG_1064.JPG 景色よく、風も涼しい、でも直射日光は暑い。
 
復興の森付近がピーク。そして、分岐。奥尻の町への近道は直進。島一周は左折。
私は島一周を選択。
 
だーっと下り気持ちいい。
と、再びアップ開始。うげ〜道は場狭く、こっちのがきついなぁ。
カーブもきつい。
再度分岐、何とか山の展望台経由は右折。島一周は直進。
私は島一周を選択。
 
だーっと下り気持ちいい。
広々な牧草地に出る。ちょっと記念撮影。
すると、道を聞かれた。「あの〜ここどこでしょ」
島の道はほとんど一本道なんだけどなぁ。
 
突然と林道のように砂利道。下りだけど、結構きつい…。
パジェロと遭遇。こちらは、横で避けるだけ。
 
稲穂の集落手前。道が狭いが、奇麗な湾と緑、そして巨岩。
デジカメで写真を撮ろうと思ったが、何故かやめる。心の中に記憶する景色としよう。
 
1時半、さいの河原公園に到着。キャンプしている人もいる。
ちょい風が強い。その名の通り、石を積み上げる事ができる。けど、ここ現世よ。
しばしの休憩。昼飯の代わりに母親の海外土産、謎のスニッカーズのようなフレークバーを食べる。
結構いけるぞ。
 
2時になるから、そろそろ行こうかな。
ここから、一気に東海岸を南下し、奥尻港を目指します。
気持ちのいい海岸線。昨日のぼやけた海岸線はどこへ。
 
宮津の弁天さまのところで、少しアップがあるが、あとはフラット。
一部、道路工事で砂利道だったのは痛い。
 
IMG_1085.JPG 奥尻フェリー港へ到着。3時。
意外にのんびりしすぎたか。江差行きは4時発。
おみやげ屋さんでおみやげ物色。
 
3時半には、昨日乗ってきたフェリーがやって来た。
チャリが1名。随分軽装だなぁ。
 
フェリー乗船、今回はバイクが少ないからかな。荷物室には入らず。壁に括りつけられます。
このフェリー。せたな〜奥尻〜江差と三角関係航路になっている。
ダイヤが微妙なんだが、これでせたな〜江差間を走らずに済ませられてしまう。
距離にして、80km程度だが。江差と聞くと一気に道南という感じ。
 
奥尻を定刻に出港。ドラが鳴ります。
おくしりのゆるきゃら”うにまる”がお別れ。子供に蹴られているぞ。
防波堤を走る子供がいる。まるで朝の連続ドラマだな。これは。
 
奥尻の港を出る。
遠くにフェリーが見える。小樽発の新日本海フェリーだろう。
デジカメの望遠で確認。12倍ズームはすごいな。今回初投入のcanon powershot sx130is。
奥尻島の脇をあんな風に通っていたのか。知らなかった。。。16:37
 
フェリーは江差に到着。
そこからかもめ島キャンプ場に一目散で移動する。
予想通りかもめ島は、階段で上るのみで、ちゃりがあがるすべが無い。
しょうがないので、荷物を運ぶ。チャリはお土産やさんのかげにしまう。
そのままテント設営。
サイト自体は芝生で最高なんだが。
 
今日までの走行距離:570km。
本日1日の走行距離:68km?え?そんなに?

20110812.jpg


<BACK> | <NEXT>

<旅ページ INDEX>
<SERENA55 HOME>

<ブログも旅日記連動予定!?>