2009

>12/27<
12/28
12/29
12/30
12/31

waka_title.JPG

2010

1/1
1/2

BACKNEXT

 
09/12/27 05:19
 
P1200264-1.jpg 滑るように東京駅を発車する741M。
これは普通電車か?と言いながら恐らく飲み明けの集団がわいわい。
大丈夫、これは普通電車だ。
 
朝の3時に目覚め、自宅を出発。深夜の都内を走る。
深夜の東京は明るく、ライトはほとんどいらない。車もほとんどいないので、走り易い。
そして、なにより北風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いてる。寒いけど、追い風。
4位過ぎ朝の東京駅に到着、この時間はもう東京駅は開いている。
東京駅内は暖かい。ヌクヌクしながら自転車をばらす。輪行も少しは慣れてきた。
30分程度で輪行完了。
このスタイルは、以前、3月頃のさった峠でやったパターンだ。
 
そして、ここは東京駅7番ホーム。
ここで、5:20始発の東京発静岡行きを待つ。さすがに4時半では人はいない…。
ホームの上に、「5:20発 静岡行き ○号車 乗車位置」の表示。そんな中、4号車後ろ扉側で待機。
向いのホームには京浜東北や、山の手線がやってきます。こんなに早いのに。
 
5時前、隣の8番ホームにムーンライトながら号が到着する。
眠い目をこする人々が降りて、階段に消えていく。なかな、独自の雰囲気。
 
5時過ぎ、7番ホームに静岡行き到着。
さくさく乗り込み、ここは1人席。4号車13A。
この列車、1、4、7号車の一番後ろに1人席があるのだ。これはぜひ記憶。
 
P1200386.jpg 朝の空、まだ真っ暗。車内は既に満席か…。
品川を越え、次は川崎。そして、お腹が空いてきた。05:35
 
ぐーぐー。すーすー。
 
真鶴付近で、左手には太平洋が見えてきました。そして、朝日が登ってきましたよ。
 
ぐーぐー。すーすー。
 
気付けば右手には富士の山。くっきり見えてます。とても奇麗です。
雲一つ無いってとこでしょうかね。気持ちがよいものです。
 
既に静岡県、まもなく静岡駅の乗り替えかな。08:26
 
静岡駅ホーム向いに始発、浜松行き。雪崩込む人、人、人。
9両編成の東京発・静岡行きから、3両編成の静岡発・浜松行きに変わるのだから、そりゃ雪崩るわ。
ポイントは、静岡行きの前よりの車両に乗る事だ。次回以降も覚えておこう。
静岡行き4両目が、浜松行き3両目付近。4両目後ろの扉は、目の前が階段で、そのまま浜松行きに乗れない。
4両目前よりか、2、3両目の扉からダッシュすべしだな。
私は、車両の一番後ろにチャリを置けたのでこれで満足です。
結構な人が立ってるけど、みんな終点まで行くのかなぁ…。
時刻表を片手に持つ人は恐らくそうなんだろう思う。
 
車窓からは、明るい太陽が注し込みます。
暖かいけど、扉が開くと寒い。鈍行列車じゃしょーがないかなぁ。08:58
 
9時33分、掛川到着。途中下車ですが、降ります。他にも何人か同じ狙いか、降りる。
階段を下って1番線に始発の豊橋行き。これで降りた浜松行きに追い付けるのだ。
階段を下って登ってをしないといけないのが、ちょっと残念であるけれど。
電車はそこそこ空いていて、自転車も無事にセット完了。ついでに座れてホッとする。
 
目の前の親子が3人でDS(兄)、DS(弟)、ゲームボーイ(父)と、ゲーム三昧。無言でやってます。
特にお父さんは無言…。
 
さぁて、これであとは終点豊橋までだぞぉ。09:49
 
091227.jpg 豊橋から豊橋鉄道に乗り返る。
ここまで青春18切符で、交通費2300円也。
ここからは私鉄。終点、三河田原まで向かいます。510円。
とっとことっとこ、ゆっくり電車が行きます。
研修中の車掌さんだろうか、指導員がべったりついています。
 
三河田原駅に11:35到着。さて、チャリを組み立てます。
約30分で組立完了。少しは慣れてきたかな。
さて、駅からすぐ近くのクロネコヤマトへ。店止めで送っていた荷物を受け取る。
荷物を括りつけて、ツーリングチャリ完了!!
 
ここからはゆるりと渥美半島を進みます。
ふらぁり、ふらり。キャベツが収穫期のようです。
途中のスーパーで食料購入。
走れば岬の先端、伊良湖クリスタルポルト到着。
ぶらりと、伊良湖岬灯台を見学。白亜の灯台。空は青く奇麗な雲が裾を引く。
 
ここから、鳥羽行きフェリーに乗船。
伊良湖から鳥羽へ、愛知県から三重県へワープします。
伊勢湾フェリー 15:20発、約55分の船旅。15:31
 
船は空いてます。ガラガラ気味。船内はポカポカして、うとうとしてきます。
気付けば夕焼け。そして、鳥羽港に到着する。丁度4時ってとこだろうか。
チャリは一番最後に下船。とは言っても車は10台くらいかな。
 
鳥羽港から走り出し、橋を渡ると公園を発見。
よしっ!今日はここまで!!陽が山の向こうに沈みかけている。
向いにジャスコがあるが、その昔 このジャスコに立ち寄った記憶があるぞ。いつだったか…。
 
鳥羽中央公園。実にさびれている。ぶっ壊れた相撲のドーム…。一応水がはってあるプール。
ちらほらテニスやってる人もいるけれどね…。
明日は雨の気配もあるので、出来れば屋根のある所をと、プールの管理棟みたいなとこの軒先へ。完璧。
 
晩ご飯は、伊良湖で買った太刀魚を塩焼き。骨が多いわ!!
今朝が早かったので眠いよぉ、、、はよ寝よか…。18:04
 

BACKNEXT

Tabi Top

HOME