2009

12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

waka_title.JPG

2010

1/1
1/2

BACKNEXT

09/12/23 06:36
 
寒風吹きすさむ朝。
富士が遠くに見えるほど、空気は澄んでいる。
ここ何日も雨も無く、乾燥している。
 
2001年年明けのの房総半島ツーリングに始まった この自転車旅。
2010年は10周年。そんなにやってんのかと自分でも呆れるが、実は年越しツーリングは5年前。
東京から小豆島まで走った時以来となる。
長らく、年越しは自宅でヌクヌクしていたのだ。
 
自分に鞭打つべく、何故か奮起した今年の年末。
私は走り出します。南紀を目指して。
 
しかし、そんな出足を挫くように、12月12日 急な腹痛から腹を壊す。
1週間ほど、落ち着かない日々を過ごすことに。
こんなんで行くのか…。と、少しばかり悩むのだった。
それでも、旅の準備を進めるうちに、段々とテンションはあがり、気になら無くなる。
いや、気にならなくしたのか…。
 
冬のツーリングは寒さだけが敵ではない。
1日の日の短さ、夜の長さがなかなかにキツい。なんせ、1日で走れる距離が随分と減るから。
寝袋は冬用を準備した。今回は、これだけでも大荷物。暖か寝袋で、長い夜間をヌクヌク過ごすしかない。
 
逆に、寒さ故に汗をかきにくいので、水分は少なくてすむし、着替えも夏場ほどは無くていい。
その辺は、荷物が軽くなる。どっちもどっちなのだ。
そんな久々の冬のツーリング。感覚を取り戻せるか、走ればいけるだろう。

wakamap.jpg
紀伊半島 周遊ツーリング 時計回り!!


BACKNEXT

Tabi Top

HOME