2009

12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

waka_title.JPG

2010

>1/1<
1/2

BACKNEXT

2010/01/01 平成22年 5:17
 
P1210010.jpg あけましておめでとうございます。
これこそ朝です。寒い。
 
風の影響はなく、さすがに助かった。串本西小学校5:18
 
今日は満月。すごい明るい月だった。
そして、起床した時間、なんだか雲がかかっているのかなぁ。と思ったら、月食だったらしい。
 
朝ご飯はお茶漬け、そしてパンはいつも通り。
テントをたたんで、近くの駅、紀伊有田へ。明るい。
朝一番電車は6時1分。しばし、休憩。
トークリップのネジが何故か緩んで無くなったので付け直す。5:58
 
明け方のまだ暗い道を本州最南端 串本から離れるように走る。寒さは昨日と変わらない。
段々と夜が明けるだろうから、気にはしない。ヘッドライトが小さく、円を照らす。
初日の出を拝む為だろう、対向車が多い。逆に、追いぬいていく車は少ない。
 
7時前、どうやら陽が登ったようだ。陸地が隠れてなかなか見えないが、かなり上がった太陽が背中を照らす。
2010年の初日の出は、和深付近のとある一角だっただろうか。
それにしても寒い。どうにかならんものか。風が許せない。
 
道の駅イノブータンランドで休憩。小さな道の駅は海沿いにひっそり隠れるように。
そして、初日の出からの帰りだろう、車がゾロゾロやってくる。
元旦恒例のやばい車は少ない。まぁ、いない事は無いけれど。
 
本日、風、風、風、風、風、・・・。
 
もうビュービュー、ゴウゴウという音しか記憶に無く。
 
道の駅なんとか海岸で休憩。気持ち暖房の聞いた休憩室が嬉しい。
情報端末が一つあるだけで、風情報はエラーか何かで出ないし、他に何も無いつまらん施設なのだが。
風を避けられるだけでも嬉しい。外に出るのが嫌になる。
 
陽が出たり陰ったり、雲の流も早い。
 
今日は北西の風。串本からの戻り、北西に向かう私にはひたすらに向かい風だ。
海岸線がリアス式のように入り組んでいるので、時折追い風、横風、向い風と変わる。
いずれにしても楽しく無い。
 
山を削って道路を作ったようなところからは、ゴウゴウと風が吹く。
 
あまりの風の強さに、チャリこげなくなり一瞬押す場面も。
初めてだ。平地でチャリを押したのは…。
 
椿付近で帽子飛ぶ。あぁ、むなしいなぁ。
 
100101.jpg 白浜付近が見えてくる。
もう何を考えるも無く、スルーする。ローソンで休憩。
 
紀伊田辺の町に到着。
最後の昼飯を…。市民野球場、弓道場の影でパスタとカレー。
 
まだまだ風は止まない。
 
陽が傾き始め、そろそろ次の町が見えてくる。けど進まない。
下りで、6km/hしか出ないってどうなのよ。
 
さいごはやけになりつつ御坊に到着。
 
御坊のお隣、美浜町の松林が大きくて少し感動。
松林が今日の強風を吸収してくれているようだ。
 
そして、予定していたキャンプ場は工事中&炊事場など見事に板を打ちつけ閉鎖。
 
哀しいので松林の中の公園へ。
 
もう暗くなってきた。
 
あけまして1日目。散々な元旦だ。
 
もう寝ますよ。17:46

 

 


BACKNEXT