2009

12/27
>12/28<
12/29
12/30
12/31

waka_title.JPG

2010

1/1
1/2

BACKNEXT

09/12/28 07:33
P1200419.jpg  
朝の起床は4時半。雨の音がする。
少しラジオを聞きながらおやすみ。
 
朝6時に外へ。風があるが、雨は霧雨程度。まだ少し暗い。
お湯を沸かすも、なかなか湧かない。寒いからだろうか。
 
お茶漬けとキムチスープを食す朝ご飯。
キムチスープの辛みがいい感じで暖まる。
外は明るくなってきたが、曇り空。昨日の快晴はどこへ。
 
遅めの出発か、7時半。
ゆるゆる準備。屋根があるので、テントも濡れていない。快適だ。07:35
 
鳥羽中央公園からスタート。まだ町なのでjascoがあり、コメリがあり、ファミマがある。
ファミマでポカリの補給でもしようかな。…と思うが、1Lポカリ無く。
海沿いに行くと、小さなアップダウンを何度か越える。あせらず行こう。
 
P1200506.jpg パールロードが見えてくる。昔は有料道路、今は無料開放。
大きな橋があるので、歩道を走る。
歩道を行くと、橋の渡り終えたところで、側道に降ろされる…。あれ、パールロードは…。
小さな漁村に降りた。パールロードから離れ、1車線程度の小さな道。磯の香り。
小さな港に、沢山の漁船。そして、海には真珠の養殖か、かきか。
 
パールロードは道の上だった。いつになっても合流できない道。
もともと有料道路だからだろう。横道が無いのだ。
しばらく小さな漁村の中を走りぬける。狭い道。パールロードは元有料道路なだけに少し上を走っている。
道がどこまで続くのか不安を抱きながら、早いとこパールロードに戻りたい。
小さな道はパールロードと立体交差。でも、あっち行けないし…。
 
それでも、どこだかガソスタの脇からなんとか進入し、パールロードへ。
…と、数十mも走ったら横道が…あれ…。
犬に吠えられながら、なんとか進入したのは…。
 
尾根上を行く感じの道。ゆるめのアップダウンが続く。
石鏡のバス停で休憩。チャリダーがやってくる。こんちわ!!
今朝雨でしたけど、もしかしてここで休憩?いやいや、鳥羽にいましたよ。
名古屋発、今日中に潮岬とのこと。いいねぇ。早い。でも、行けるかなぁ。
こちらもそろそろ行こうかな。09:15
 
工事箇所、片側通行でおいちゃん「自転車行きまーす。荷物があるんでゆっくりかなぁ。」と無線。
ちょっと悔しいけど、マイペースでした。
 
パールロードは景色よく、でも寒く、晴間が見えてきて、アップダウンにへこたれる。
 
P1200538.jpg 賢島の駅。雰囲気に似合わず、特急列車が沢山止まっている。駅の周りは寂しい。
ここから、志摩の半島を回る。ちょっとショートカットしようと思ったら、住宅地でさまよう。
道が複雑で、右に行くべきか、左か…。
 
あやふやなまま走り、なんとか大きな道、そして国道に出た。
 
船越浜の小公園で昼休憩。もう1時だ…。
さっさと、パスタ、ミネストローネでお昼とする。
 
風が冷たいよぉ。風を避けながら、太陽にあたると暖かい。13:33
 
道が分離して国道と、バイパス。国道は小さな道。
町の中をすりぬけるように走る。銀行とか大混雑。年末だからねぇ。
途中で買い物。魚がすごく安いなぁ。かきとか、ホタテとか。
 
小雨がポロポロ降ってくるが天気がよい。変なの…。
 
御座の岬に到着。なんだかキャンプ場が大量にある…。
当初、予定していた観光農園キャンプ場は有料っぽいのでやめて、途中の期間外のやまなみキャンプ場へ。
夕焼けに砂浜が生える。
 
晩ご飯はホルモンと、パイン。ホルモンは焼くのが大変だ。パインは意外とうまい!!
全部セール品なんだよねぇ。
 
本日まで110km。65kmくらい走ったかな。ゆっくりです。

091228.jpg

 


BACKNEXT

HOME