歴戦の敗者
関東平野リハビリツーリング

TOP
4/28

>4/29<
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4
 

BACKNEXT


07/ 4/29 Sun
 
朝4:30に起床。寒いかも…。カシマスタジアム。
着替えて寝袋をたたむ。スリーピングマットはあまり膨らんでいないような気がする…寿命か?
自転車屋さんからの借り物なのに、はるか何年も勝手に借りてる気がする。壊して返すのは考えもの。
外に出ると朝日。うむ。カシマの朝だ。トイレを借りにいくと車の列。いや、車がトイレ待ちをしているわけじゃない。
おそらく、サッカーの当日券待ちだろうか?
エリシオンからタバコの吸い殻がぽいっ。おいおい…。乾燥してんだから気を付けろよ。
他にも何人か寝止まりしたらしくテントがある。テント無しの人もいるな…
どれが旅行者で、どれがサッカー目当てかさっぱりわからん。
恐らく私が前日からの滞在者1番乗りだけどね。
 
PICT3063.jpg さぁて、昨日のご飯でお茶漬け。あれ?少し芯が残ってたかも…。
はじめちょろちょろが足りなかったかな。次回は、もう少しコトコトやりましょう。
さぁて、今日は快晴のようだし、行きますぞー。05:54
 
出発!カシマを後にする。あえてカタカナ表記にするとらしい。
鹿島神宮でも見てきてもよかったけど、遠い。しかも寄り道していたら雨直撃だったね。
その点、私は運がいい。到着早々に雨に出くわすのだからな。
カシマからはなだらかに道は行く。路肩もそこそこで快適。
ラジオを聞きながら、気温は13℃くらい。快晴。風はほとんどない。そよ風の如く。
国道51号線。を北上する。時折、太平洋の水平線を見る。
ゆるやかなアップダウンは北海道のようだ。
途中、ロードレーサーに抜かれる。女性もいたな。追いつこうにも追いつかない。
倍くらいの速さであっというまに遥かかなた。
30分程度走ったところで小休憩。水分補給。
朝の冷え込みに対応して、カッパを着込んでいたがさすがに脱ぎます。
しかし、このゴアテックスは暖かい。それでいて空気は通すから蒸れないんだよな。
店の人(女性ライダー)にバイクから自転車は視認性低いから明るい色がいいですよ、と薦められその気になる。
オレンジ色はいい感じ。こうして見るとなかなか気にいっている。
 
再び走り出して、ipod shuffleを初装備。なんせ、電池が無いんだから困ってしまう。
まぁ、少しずつ使うわけ。
柏熊?のセブンイレブンまで快適走行。久々ツーリングも気持ちよいもんだわ。
朝だけかもしれないけどね。つーつーつー(長渕のトンボ?違うな…をかけたマークUが駐車場へ。)08:06
 
快適快適。左膝が時折、痛いような気がするのがきになる。はてな
道は行けど片側2車線のバイパスへ。路肩もあり、走り易い。
原子力研究所?みたいのがあり、道が広くなっているんだろうと思う。
カブダーがヘコヘコと抜いていく。チャリよりは速いが、車よりは遅い。もしかしたらロードレーサーより遅いかも。
 
PICT3123.jpg 海が見えた!!太平洋!まっただなか!!
大洗の町に入る。砂浜に無数の人。海水浴かな。天気もよいしね。
こちらは、高台から見下ろす。さて、ここからどうするかな。糖分補給しながら考える。
大洗港からフェリーに乗って北海道!なんて。。。09:26
 
大洗海岸を横目に見ながら、やっぱりサーファー系が多い。チャリダーは恐らく一人もいないし、人気無いだろう。
出来れば波に乗って、北海道へでも度に出れればよいが、同じ海岸に戻るんではなぁ…と言い訳る。
大洗フェリーターミナルを通過。今まで、何度と無くここから北海道へ行ったものです。
ここからは海岸線を走りあじが浦方面へ。途中、ロードレーサー3人組みに抜かれて行く。
小さな漁港みたいなところを抜け、ちょっと上ると セイコーマートの看板!
こ、これは!と、寄り道。コンビニセイコーマートで買い出しだ。
セイコーマートは北海道で勢力1番のコンビニ。チャリダー、ライダーの聖地である。
さて、ここらは呑気な空気でとぼとぼ走ると、見えてきました小さな踏み切りです。
 
あじが浦駅。さみしい町だ。駅も寂しい。
茨城交通の終着駅。錆びついた車両が放置されている。線路が繋がっていないのでもう動けない。
親子が散歩している。どこからともなく来られている夫婦はあまりの寂しさにあっけにとられている様子。
時刻表を見ても1時間に2本くらい。案外多い!?
見ていると踏切りが鳴る。1両編成のこれまた古目の車両がディーゼル音と共に…。
中には見るからに鉄道マニアがカメラを構えて乗っている。
寂しい感じの雰囲気はよいな。
鉄ちゃん達は思い思いに写真を撮ったりビデオを撮ったりしている。私はそれを観察。
そーいや、私がこうして旅先で見たローカル線や交通手段はとことん廃止されている。
九州の高千穂鉄道は復旧後の痕跡生々しい線路状態を見ていたが、その後 台風で橋が流されて廃止に…。
同じく九州へ向かうフェリー、川崎〜宮崎便も廃止。
その昔、新潟付近で見た蒲原鉄道?だったかな?も廃止。
他にもあった気がするけど、忘れてもた。
そんなわけで、この茨城交通も怪しいのかも…。いや、見るからに怪しいが。
 
さて、セイコーマートで仕入れたバナナを食べつつ、駅前で今後の行動を考える。
青少年向け雑誌を捨てる白ポストがあることにある意味感動。
で、今日中に日立を越えて高萩くらいには行きたいと思う。さっさと行こう。
その時だけの人気が増えたあじが浦駅を背に再び走り出します。11:12
 
突然ですが、お昼ご飯ターイム。12:00
ひたちなか海浜公園付近は大渋滞。こそこそ抜けるのは得意。(仕事でも)
天気がよいからでしょうか、この公園の入口 人の入場も大行列?信じられナ〜イ。
途中から国道245にスイッチ。あじが浦で随分迂回してしまったけど、本線に戻る感じ…。
原子力施設がならぶ東海村へ。ここが平成の大合併をしなくても村として生きていけるのは原子力事業のおかげだろう。某○代田町と同じである。
大企業があるだけで、地方の市町村は大きいものだろう。
と、バス停で涼みながら食事。先に進みたいので、軽くパンなどにする。
村松虚空蔵尊前だとか、、、よくわからないが、松が立派である。ここまでの坂道はカンベンだが。
どこからとも無く人がやってきて、数時間来る事の無いバスにガッカリしている。
こればっかりはあきらめるしかない。自転車じゃ運んであげられませんし。12:06
 
PICT3138.jpg 昼間からサボり日記。
東海から走れば日立はすぐそこのはずだった…。しかし、、、
近づくにつれ、アップダウンが増える…。気力はもともとほとんどないので、すぐにへたばる。
途中、真っ白な灯台が見えたので寄り道する。POLICEに職務質問される。俺は怪しいか?
 
日立の町になんとか辿りついたのは2時。しかし、噂に聞く坂のまち。
岬に町がある感じなんだな。駅前からいっきに下ったかと思えば、激しく登る…。
いや、これは路地だからかもしれない。ちゃんと国道走ればこんなこと無いのかも。
 
セブンイレブンでガリガリ君食べて地図をチェックし進路修正。国道へ戻る。
ここから国道6号線。快適に走るぞ。警察が「ロッコク」と言っていたのを思い出す。
この辺りから調子があがってくる。いや、風が南からの追い風なんだな。
日立エンジニアとか、日立電線とか、「日立」ブランドの会社も減ってくる。
恐らく茨城県人のステータスに成り得るのだろう。このブランドは。
 
高萩にはいるー!「高萩市」の看板!今日の目標だった場所だ。しかし、今日はまだまだ行くぞー。
駅過ぎた頃に、お休み中のフレッシュひたち号を見る。お。上野で見る彼ではないか。パチリ。
バナナで体力補給し、水分補給しでどんどん行く。国道6号らしい田んぼが見える。常磐線と並走する。
そして、大津港!今日はこの辺だな…さすがに寝場所を探さないと…
もう陽も随分と傾いてきましたし。
とりあえず、駅を目指すか…。とことこ。
大津港駅。寂しい。何も無い。地図もない。いや、おおざっぱすぎて…。
えーい、もうちょい走って探してやる!(やけくそ)
 
ちょい走ったら、今回初のトンネル!トンネル越えたら福島県だった!!
福島県到着記念。今日のキャンプ地現れる。こっ、ここだっ!
今は勿来。浜辺で今日は終わりとする。
勿来の関が近くにあるようだが、ちょっと内陸に1kmくらいあるようだ。
もう太陽は山の向こうに沈んでいて、寒い。ふぅ。
 
向こうの方でバーベキュウしている組がいる。いいねぇ。野菜も食いたい。
ごはん、コトコト、、、う〜ん。焦げたかも…。
今日は走ったぞぉ。今日まで218km。なんと1日で120km!!
(他の人にはそこそこ普通だが、私には珍しいくらい走ったな)18:06
 

本日の一枚
ポチッとな
阿字ヶ浦駅 快晴の駅舎
紫外線が危険ですので、日焼け止めを塗りまくりです。

BACKNEXT


旅トップ