歴戦の敗者
関東平野リハビリツーリング

TOP
>4/28<
4/29
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4
 

BACKNEXT


07/ 4/28 Sat
 
朝の5時に不思議と目がさめる。
いや、携帯がなったのだ。
2度寝するも、不思議と30分もしないで目がさめた。
こりゃ行かねばなるまい。
準備は昨日終わっているから、今日はそのまま走り出すだけだ。
いざ出発!!
 
今回は久々ツーリングということもあり、関東平野でリハビリです。
平らなところだけです。だから、私は関東人なのかもしれない。真面目にそう思った。
 
水戸街道を行き、途中、大型車両に追われながら千葉県へ。消防所の前でころんでしまったライダーの女の子を見る。消防所の前だからそのままレスキューされる
鎌ヶ谷へ向かえばそこは新緑のゲート。緑におおわれた道は心地好い。マブチモーターが新しくなってる。
休憩ポイントを探しながらどんどんと進んでしまう…。コンビニが反対車線にしか無いってどゆこと?
走り出し1時間約18kmを走って快調だ。しかし、足が痛い。
近くから踏み切りの音が聞こえるセブンイレブンで水分補給とトイレ休憩。
リハビリ走行もしばらくはコンビニあるから安心だ。07:47
 
PICT2996.jpg 鎌ヶ谷から道路は狭く、歩道も路肩も無く、道路は渋滞する。
自転車で渋滞にはまるのは初めてだ。途中から嫌になって、対面の歩道に行く。
へっこりへっこり。道はうねる、これがつらいんだよなぁ。
踏み切りがあったからか、道路が混んでいるのは…。
しかし、そこを過ぎると一気に快適な道へ変貌。風もよいのか、20km/hの快適走行。
片側2車線の道。歩道も路肩もある。うれしい。
途中から木下(「きおろし」と読む)街道へ。これまた狭い。
しかし車少ないから…と、思っていたらダンプに追われている。追いぬかせられないのでしばらく後ろを走ってもらう。こればかりはカンベンしてくれ。
木下街道は一部ネギ臭くてたまらない感じだったけども、適度なアップダウンでリハビリに丁度よい。
足が少し痛いけど、苦痛では無い。しばらく行くといっきに開けた平野に出た。
利根川がそろそろ見えてくるかな。松山下公園?で休憩する。適度に休憩しないとバテちゃうからね。
ついでに、朝母親から渡されたから揚げなどを食べまする。09:07
 
木下の駅前を過ぎると、道は利根川に出た。利根川沿いの道は路肩無くこのままダンプと一緒か!?と思ったが、ここは無事、土手上自転車道が整備されている。県道の名が付いているではないか。
これは安心。安心。
海まで75kmの看板発見。え、そんなにあるのん?
と、軽くショックを受けながら走る。ズボンにてんとう虫がくっついたりしてあせる。
なかなか飛んでいかずにずぼんの辺りを這いずりまわられる。
上空をジャンボが飛んでいくのが見えてくる。ほほぉ、成田から上がるとここを通るのだな。
土手沿いに紀文の工場が。よつば牛乳の工場が。あ、飲みたいかも。でも道路のあっち、、、
工場できたてのっておいしいだろなぁ〜(よだれ)
太陽が出てきて気持ちぽかぽかしてきたぞ。10:43
 
常陸大橋から対岸に渡る。
なんといっても、いきなり砂利道になったのはまいった。でこぼこでこぼこ。
ので、車道を走るハメになったが、やっぱりきつい…。
対岸のなんとかは良く見える、、、なのか、確かに良さそうなので、渡ってみた。
ノーヘルの原付が信号無視して、橋から右折。そのまま土手上を走ってくれた。
おかげで、土手上が舗装されていることがわかる。よし行くぞ〜〜。
PICT3011.jpg  
と、土手上は何もない。最初は虫の声や鳥の声を聞いていたが、あきてきた。
次第に何も聞こえなくなる。そして、お腹も空いてくる。
海まで50km地点。うぉっしゃー。(55.5km地点でも反応したが)
しかし、飯を食べれそうな場所もない。
しょうがなく、しばしタラタラ走る。45km地点…。
 水門?のようなところで昼とする。店は無いので自炊だ。
 お茶漬けでもかき込んでおこうか…。
車道を数台のロードレーサーが抜けていく。この時間になって、自転車を見るようになったな。
さて、今のところ約70km。今日は海を見る事ができるのか!?(それが目的だったのか!)12:33
 
ご飯食べてると急に風が強くなる…追い風だが…
どーも怪しい風向きだ…嵐を呼ぶ予感がする。
早めにと、チャリは再び走り出す。風に乗ったから早い。少し行くと菜の花に囲まれた街道のようになる。
土手沿いに菜の花が咲き乱れている。ふぅ、、菜の花の匂いがするのぉ。
ある程度のところで、利根川から離れる。まっすぐ海を目指すため、鹿島方面に行くのだ。
少しいくと湖っぽい(どちらかというと池かも)が見える。
おっと、向こうには久々のコンビニがっ!
セブンイレブンでビタミン補給。かかさない、かかさない。
すぐに街は潮来。古い町並みをよろよろと走る。この辺りから少し焦りが…。
雲行きがいよいよ怪しいのだ。早めに雨を凌げる場所を見つけておきたい。
鹿嶋の街に入る。サッカースタジアムへのバイパスができているようだが、私の地図には載っていない。
カシマサッカースタジアムが見えてくる。目の前に民家…。しかしでかいなー。
と、ポツリと…「あっ、やばっ!非難!!」ッザザーーーッ!!
 カシマサッカー場の建物の軒下に非難。目の前は女性用トイレだ…。
すっごく降ってきた。あ、雷落ちた。あ、落ちまくり…。あ、ヒョウが降ってきた…。
非難しといてよかった…。とりあえず、時間は微妙だがテント場探す気にもなれんので、待機。
寒くなってきた。うぅ…16:06
PICT3039.jpg  
雨宿り。凄く激しいので、何人かいるようだ。確かに、これじゃどこにも行けない…。
ラジオ聞いたら関頭地方全域でこんなかんじらしい。どうしてだ。天気よかったからなぁ。
ずーっと、雨の降るのも寂しいもんだ…。
 
とりあえず本日の走行距離は95km。
惜しくも大台には乗りませんでした。カシマサッカースタジアムは未だ雷雨止まないので、今日はここら辺で終了です。哀しい…食料難だ…16:40
 
やけくそで米を炊く。2合。1合は明日の朝用です。
ハヤシライスのレトルト。既に緊急食材を使ってしまう哀しさ…。おかずがないんだよなぁ。。。
周りも暗くなってきた。あ、すぐそこの電気が消えた…。
今日はもうおしまいです。さぁ、寝ましょう。19:36
 
■追伸■
この日記はいつもの事ながら、旅先より定時更新しているものです。
最近は携帯からblogにUPできたりもするのですが、私の通信環境ではそこまでできません。
また、誰が見ているかわからなく(誰も見て無くても)一方的に配信できる自己満足感が好きです。
日記の作成と配信には、CASIOのモバイルWindows端末CASSIOPEIAを使用。
通信は携帯電話(docomoのmova)。
デジカメは、KonikaMinoltaのDimage X31を使用。(デジカメで写真縮小ができる)
いずれも、2世代は前のものばかりであるが、乾電池にこだわると現状でもこうなってしまうと思われる。
なお、Blogのようにデザイン性に富んでいたり、写真が多かったりできないのはお許し願いたい。
また、コメント書き込みもできないので、何か書きたい人は 掲示板へお願いしまする。
 

本日の一枚
ポチッとな
カシマサッカースタジアム雨の夜
遅れましたが、今更写真をUPできました。多分見れるでしょ。

BACKNEXT

旅トップ