序章

8/8
8/9
8/10
8/11
>8/12<
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17

 BACKNEXT


08/08/12 07:29
 
P1030399.jpg 今日も朝は4時。だけど、ちょっと2度寝して15分。
 
阿波池田から、分岐。大歩危・高知方面か、四国中央市方面か。
ちょっと考えるが、地図を見て高知は先がとてつもなく長いことを知る。次回だな。
それにしても、吉野川はきれいじゃ。四国の川はどこもきれいなのかも。
 
分岐からはだらだらのぼり。電動ちゃりに抜かれたのが気になるけど。
 
風車っていう飯処で休憩。当然、まだ開店前。なんせ、9時だし。
風車からすぐで、ピークの境目トンネル。お遍路さんがトンネルからでてきました。
こちらは、下り坂なのでごきげんよー。
そのまま川之江まで猛スピードで下りまくり。早いよ。
 
昼、伊予三島運動公園で休憩。
気の良いおいちゃんと話し込む。
やっぱりスポーツは大事だってことだ。
 
伊予寒川の駅で休憩。ここ、「さんがわ」と読むのだな。横浜には「寒川」って駅があるけど。
2時になります。そろそろスタートしようかなぁ。14:15
 
P1030480.jpg 道を国道から県道にうつし、新居浜を目指そうとしたのが運のつき。
交通量少なくなかなか快適。暑さはきついので、自動販売機コーナーを見つけて休憩していると、
地元のおいちゃんが、「今日はこれからだったら、この峠越えるんで精一杯やなぁ」と。
…ん?峠?地図にはないけれど。
 
出発して見えてくる激坂。
海岸沿いの断崖をへばるように上って行く。
ギアが切り変わらないことにさらにへばる。途中で木陰を見つけてギア調整。
 
断崖あがるといままで来た景色が眼下に広がる。いや、これは…。
と、もうピークかと思っていたところが、カーブを曲がってまだ続くとへばる。
結構うねうねと上るんもんです。
 
 
下りは猛ダッシュ。60km/hは出たんじゃないか?
途中で、ナイフを落とすので急ブレーキで拾いにいく。
新居浜市内で寝場所を探してふらふら。今日は新居浜スタジアムの一角をお借りすることにしました。
 
しかし、暑い。

 

BACKNEXT

Tabi Top
 
HOME