序章

8/8
8/9
8/10
>8/11<
8/12
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17

BACKNEXT


08/08/11 06:34
 
P1030215.jpg 朝また4時おき。
まだ間っくらだが、公園のあかりでテントをたたむ。
見上げれば、こころなしか星空が見える。
朝ごはん。大して考えてないのでお茶漬け。展開が毎日一緒だと飽きるが、パンを食べようと思ったがお腹一杯。
5時ラジオでオリンピックのニュースなどを聞きながら食事の片付け。
東の方角。川の下流、来た方向から明るくなってくる。夜明け。
 
宿泊ポイントのすぐそばにある沈下橋を渡って川向へ。そいばらく土手上を走る。
しばらくして、また橋を渡る。
川沿いをひたすら西へ向かうのが今日の目的なので、適当に走って行く。
・・・あれ?地図に無い橋が…なんだか、徳島も便利に道ができているんだなぁ。
私のツーリングマップルにはまったく載っていない。
・・・あれ?地図に無い鉄道が…おかしい、JR四国が新しい線路を引くとは思えない…。
も、もしや、、、、もしや、道を間違えてる〜。こっちの川じゃな〜い。
さみしい。川沿いを走るのをやめ、国道192を西に行くこととする。
まぁ、こっちならコンビニもあるだろうし、トイレも借りれそうだ。
ほら、さっそくファミマが見えてきた。
 
朝6時半。石井駅で休憩だ。
学校へ通学する学生がちらほら。電車は2両編成です。
ブロロロロロロロロ・・・・。
 
朝はまだ早い7時だが、日が出てきて暑くなってくる。
真後ろから照らされて、自分の影が真正面に長〜く伸びる。
やっとこさ本命の吉野川河川敷に戻ってきた。そのまま江川の湧水で休憩。
小さな東屋がありますが、貼り紙が。「泊まるのは一泊まで」さすがにお遍路発心の同情徳島。
湧き水で贅沢にもポカリをつくって保管。水の消費量は異常なので…。
頭から水をかぶって冷却。夏バテ防止です。
 
P1030237.jpg やっぱり8時をまわると段々きつくなります。
ペースは押さえて、なるべく水をかかさずにとって走ります。それでも暑いわ。
吉野川にはいくつか沈下橋が残っているようだ。時折、ちらちら見える沈下橋に涼しさを感じる。
けど、やっぱり暑い。
 
山川でサンクスでクールダウン休憩。
コンビニの前で休憩していると、お店の人が落としたタオルを届けてくれた。助かった〜。
好感度UPのサンクス山川店でした。
 
しかし町の名前がとことん変わっているなぁ。
おかげで地図をめくって見るだけの気力がおきない…いや、暑くてだるいだけかも。
 
道の駅貞光ゆうゆう館到着。10時半かな。
暑さがきつくなってきたこのタイミングで休憩ポイントとなるここに到着できたのは嬉しい。
さっそく暑さを冷やすべく、そうめんジェラードを食す。ポリポリ…。そうめんがはいっているのか?
しばし、観光案内所で休憩です。涼しいじょ、11:18
 
ちょっと涼んだからと、気が緩んで貞光の町並み観光に…。
うげぇ〜死ぬ〜。
まじでつらい。暑い。
 
また戻って道の駅で休憩する。
お昼ご飯をパンだけど食べる。とろけたチーズをのせればチーズパン。
道の駅で買ったトマトが激うま。ふきまんじゅうはイマイチ。
結構な時間をここで過ごしてます。でも、外はやっぱり殺人的な暑さだから…13:20
 
2時。いつまでもあれなので、決意新たに発進。水を一杯飲んでいざ。
それでも、溶けるような暑さは変わらない…。
 
阿波加茂で高速道路へ向かう。
ハイウェイオアシスにある温泉に入るのだ。
と、空模様がなにやら怪しいが、スーパーで買い物。
卵が見つからないなぁ。と店内をウロウロ…。
やっと外にでると、何だかもう降り出している気がする…ポツリポツリ…。
 
P1030337.jpg とりあえず、急いでハイウェイオアシスへ!!
と、見えたと思った所で…どしゃーーー。と土砂降りに。
急遽、高速道路下に非難。しばらく雨やまず。風も強い。
 
1時間くらい経ったかな、小康状態になったので出発。
走り出せばすぐなんだが、ハイウェイオアシスと、美濃田の淵キャンプ場。
キャンプ場はちらっと通ったが、どうやら長期客(ホームレスに近い…)がいるとみた。
とりあえず、ハイウェイオアシスに自転車で突っ込み、風呂に入る。ここで、600円は嬉しい。
すでに5時を回った所。やばい。そろそろテント建てて飯炊きに入るべ。
 
キャンプ場の外れみたいなところにテント設営。
今日の晩ご飯は、ご飯に鳥肉がつきますよ〜。しっかり焼くまで時間か刈るのが難点。
あとは、ミネストローネスープっと。
 
本日までで、250キロくらい。今日も80キロくらいってころかな?
結構、まじめに走ってる感じ。
 
 

BACKNEXT

Tabi Top
 
HOME