4/27
4/28
4/29
4/30

ワールドカップに俺が反応するとは!!

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
>5/6<

02/ 5/ 6 Mon

 

朝5時。いつもと違い、携帯の目覚で起きる。

さすがに箱根か…。随分と冷え込んでいる。

昨晩の豪音鳴り響かせる車共は朝はいない。静かな箱根の朝だ。

早々に寝袋をたたんで外に出る。他の寝袋にまだ動きはない…。

こんな冷えた朝はホットコーヒーの出番である。ぷくぷく…。

 

そんなことをやっていたら、他の二人も起き出してきた。

ヒジョーに眠そうな潤氏。

無理矢理起きた俺も実は眠いのだが、初日の睡眠時間を考えるといつまでも寝てもいられない。

今日は、なんとしても家に帰らないといけない。明日は会社だ。

 

グツクツ…。お湯を沸かして、朝飯は米。残りの米で朝とする。

地図を見ながら考える。

小田原、茅ヶ崎、藤沢、横浜、川崎、蒲田、東京、日本橋…家。3人テントの様子

約100kmくらいだろうか。実は、今回の行程ではそんなに走ったことがない。

 

今日のルートを3人で見る。

ちーさん、自分のチャリの後輪を指差し

「コンクリートで擦って、やぶれている。自転車屋でタイヤチェンジしたい。探して欲しい。」

とコメント。

途中、自転車屋に立ち寄ることになった。

潤氏は、今日中に大阪に帰る。始めは「小田原から鈍行で」と言っていたが、少し考える。

時間に少し余裕はある。「小田原から先もお供しましょう」と言ってくれた。

 

さて、japanease二人は最終走行、Koreaちーさんは、まだまだ先がある。

いつもと違う、3人での出発。小田原までは下るだけだ。

荷物をまとめて、旧東海道に滑り出した…。

 

一気に下り。

さすがに、チャリが壊れるかと思った。ブレーキが不安。

60km/hにおよぶスピードがでる…何か踏んで跳ねたらとっても危険…。

爆走滑降中だったが途中から、心改め少しペースを落とす。

 

潤氏、ブレーキ交換。

ちーさんの前ブレーキ不調。潤氏がなんとなく直す。

…と、ちーさんチャリに、新たな問題。

ペダルがガタついているのだ。

性格にはペダルとフレームの勘合部(ベアリング)でガタが出ているようだ。

これはちょっと危険。ここで直に直せない…。これは自転車屋だ。

 

小田原までは、さすがに下り。あっと言う間に走り(下り)きる。

そこからは、私が先頭。ちーさん挟み、潤氏と続く。

なんせ、ちーさん地図は日本地図。潤氏は中部地図(清水市あたりまで)までしか持ってないときた。

あとは、一応東京人で関東地図を持つ俺が先頭を走るしかない。

複数で走る場合、一番ペースの遅いものを先頭にするのが鉄則だから、間違ってはいない。

昨年11月頃に横浜=真鶴を走っているので多少は覚えているか…。

 

第1目標チャリ屋、第2目標やまと運輸、第3目標UFJ銀行として1国を走り始めた。

目標2,3は、潤氏の希望である。荷物を送るのと、帰りの電車賃である。

 

小田原市内はまだ眠りの中か、連休最終日の朝8時ではまだ動く人もまばらである。

先頭だけに、時折後ろを気にしながら走ります。

しかし、いつもよりアップ気味のペースで走ってしまう。見栄か…。しかしすぐバテる。

まだ自転車屋がやっている時間ではなかった。

UFJ銀行は姿なく、やまと運輸は小田原にあったらしいが俺の視界には入らなかった。

あとは、ひたすら走るのみ。

 

平塚で自転車屋に立ち寄る。平塚駅前の人通り。

ちーさんチャリを見てもらう。タイヤは交換。

ちゃり屋の兄ちゃんはチューブも交換しようとするが、ちーさんはそれを阻止。

タイヤだけ交換の、3000円。

ペダルのハブのところは、応急処置で絞め直す。500円。

ちゃり屋の兄ちゃん、3人それぞれまったくの他人であることに驚く。

それもそうだが、それも旅の醍醐味である。

 

さて、ちーさんのチャリへの不安はなくなり、あとは潤氏の足だけか。

前日までかなりの長距離を毎日走ってきているだけに、そうとうパンパンらしい。

まずは、荷物をおろしたいところ。早くヤマト運輸あたりを見つけて送ってしまおう。

チャリ屋に聞いたら、1国をもう少し行くとあるらしい。

そして、茅ヶ崎と藤沢の境に、「日通茅ヶ崎営業所」があったのである。

荷物のほとんどを降ろし、かなり軽くなったチャリ。これでまだまだ着き合ってもらうでよ。

 

しっかし、1国はつまらん道だ。

車は多いし、走っていてオモシロミが無い。後ろに二人走っているから、そうそう寄り道もできない。

のーのーと、ペダルをこぐ。MDを変えることもなく、ただひたすら東京を目指す。

すでに「東京まで50km」あたりまでは来ているのだが。

 

戸塚旧1国。信号無視をしたら、警察に怒られた。

「こらぁ、自転車も信号守りなさぁい。」

自転車の信号無視は、罰金か、2年以下の懲役。頭に牢獄がよぎる。

戸塚駅越えた先、ダイエーにUFJ銀行があった。これで、潤氏の帰る電車賃ができた。

潤氏には、こう薦めた。

「日本橋まで行こう。無いなら、新幹線代は俺が貸す。次の旅で会ったときに飯をおごってくれればいい。」

ここまできたら、日本橋まで行きたいし、行かせたい。

なによりもみんなで走りたい。

 

横浜付近までは小さなアップダウンを繰り返す。

そこから先は、僕もペダルが軽い。軽い。軽い。

 

横浜、ランドマークがどこからでも見えた。

川崎、多摩川から東京都に帰ってきた。

蒲田、コンビニでみんなの記念写真をプリントした。

品川、東京タワーが横目に走った。

銀座、歩行者天国は自転車天国にはなりえないようだ。

そして、…

 

日本橋。日本橋

 

東京に住む自分もそれほど意識したことが無かったし、今まで通ったことがあっただろうか。

日本橋の真ん中に立つこの瞬間、自分が全ての真ん中に立っている気がした。

 

時間は4時をまわる。

 

俺の旅は終わった。

 

3人は自分達の旅の結果、そしてこれからの想いをこめて握手を交わした。

大阪の潤氏は家に帰るべく東京駅に向かう。銀座の群集に消える。

九州で追い抜かれただけの彼であった。

あの日、強風の中、1日で俺の行く先まで行って帰ってきていた。

「帰り際に会ったら、夜キャンプしましょう」と冗談混じりに話していた。

夜、俺のキャンプ地のすぐ近くに彼はいた。これは、帰った後のメールでわかったことだ。

今、思えばあの夜に出会わなかったことも、今、この時をよんでいるのでは、そう思った。

 

ちーさんは、一晩うちに泊めた。

少しでも、長く彼のことを知りたかったのだ。

 


 

僕は言った。

「人、助合」「so ok!!」

 

彼は言う。(もちろん筆談・英語でありますが)

「自転車で走る目的は、見ること、感じること。」

「でも、本当の目的は、communicationだ。」

 

大阪、東京、韓国。

まったく異なる地の、異なる人が、ここで一緒にいる。

 

日本と、韓国。

日本の回りには海があり、韓国との間にも大きな日本海が広がっている。

しかし、この海を、少しだけ大きな川と思えば、僕らはよりいっそう近くの友達でいるだろう。

東京と大阪も遠い。日本と韓国はもっと遠い。

僕らには、海がある以上の何かがそこにはあるが、少しでも近くに感じれる瞬間。

 

10日間近くにおよぶ僕のグウタラな旅は、箱根でのあの瞬間の為だけにあったのだと感じる。

2002年5月7日。みんなが電車の外の車窓を眺める時、僕は一人、海の向こうが見えているそんな気がした…。

そんな思いの中、彼はまだ走っていることだろう。

だから、僕もまだ走らなければならないらしい…。次も、またその次も…。

 

総走行距離:548km

最高時速:59.9km/h(多分、箱根の下りででたんだと思う)


 

ico-home.gif