4/27
4/28
4/29
4/30

ワールドカップに俺が反応するとは!!

5/1
5/2
>5/3<
5/4
5/5
5/6

02/ 5/ 3 Fri

まりんパークの朝 

目覚めは釣り客の足音。

「マリンパーク内釣り禁止」の看板を目の前にし、みんなして釣りをするようだ。

早々に飛び起き、時間は5時。さくさくテントから出て、昨日と同様にサッサとたたむ。

トイレも公園内にあり便利である。

メールチェック…。あ、なんだか2件もメールが…

(このメールの返事を書くのに、あれこれ数時間を費やす)

7時頃、とあるチャリダーI氏よりメール。折り返し電話する。

I氏は、私の後を追うように走っている。今はまだ、三重県を走っているとのこと。

その後、鳥羽=伊良湖=浜松…と、どこまで俺をおいつめられるか…

俺ののんびりペースに対し、数倍のペースで走るI氏なだけに追い付かれるのは時間の問題との噂も…。

そのI氏とは、実は先の正月、九州志布志付近で追いぬかれた大阪チャリダーなのである。

電話の向こうでは軽快に大阪弁がまくしてたてられる。

「まだ三重県ですわぁ。」

「こっちは御前崎。待ってるよぉ〜ん。」

お互いの健闘を誓い合い、出発…するはずが、俺はまだまだうだうだしている。

さ、そろそろ飯食って出掛けるかなぁ…。

本日の目的地は、ツーリングマップル中部の最東端清水。はてさて、今日の風は敵か見方か…。(08:42)

 

150号線走る。今日は風がすこし追い風か。えんちょ〜〜〜

太平洋岸自転車道もあり、快適に走る。例の如く、途中でなくなったが。

カーマホームセンターに寄り道。ニッケル電池買う。デジカメ用にどれだけ使えるか。

スーパーあかのれん寄る。箱根の手前までの食料を買い込む。それほどの量ではないが。

ビックエンチョー寄る。CRC5−56買う。

そっから、海沿いの県道31号に移って走る。大井川の上で富士が見えた。おぉ。

車道にいるにもかかわらずチャリ止めて写真撮る。

気付くと、チャリダーが一人。むぅ。大阪人か。多いなぁ最近。

少し話し込む。どうやら、昨日御前崎でキャンプしていたらしい。ニアミスやねぇ。

案外、軽装な荷物で箱根を越える気らしい。俺のは無意味に重装備だからねぇ。

なにが無いって、食料かな。俺は2日分くらいの食料が入っているからなぁ。

コンビニでも食は済むんですけどねぇ。

やっぱ、走るにはこれくらい詰みたいなぁって思ってこうなっちゃうのよ。

で、今は別れて…あぁ、自分のホームページ宣伝するの忘れたぁ〜〜。

…で、今は別れてふじさんの見える、焼津の海岸。昼飯食うぞ。(13:47)

 

焼津の浜を時速27km/hで疾走する先は行きどまり。あ〜あ。

少し戻って坂道を降りると、今度は砂利道。そして、チェーンが外れた。

それでもめげずに、焼津港脇をひた走る。どうやら、完全な追い風らしい。

軽く踏むだけで20は出る。昨日なんか、20出すのにひ〜ひ〜言っていたのに…。

焼津から、海沿いを行き静岡へ向かう。ここからが登り。

と、焼津市内で午前中にさっき出会った大阪チャリダーを発見。反対車線だが…。

そのまま追いぬいてしまう…。あらら、何してたんだろ…。随分と遅くないかい?

そこからはずいずい〜っと登ります。ぜぇぜぇ。み、道が狭い…。

後ろから来る車に気をつかいながら登っていく。最初は調子がいい。

追い風だからか。食後だからか。筋肉が暖まっているからか…。

…が、汗が滴り落ちてくる。ぜぇぜぇ。トンネル。これまた狭い。汗をぬぐう休憩。

一気にトンネルを走りぬける。

その先も、登りが続く。ぜぇぜぇ。

トンネル2,3回抜けた先。「静岡市」の標識。ふぅ、後は下りのようだ。

ぴゅ〜〜〜い〜〜〜〜。一気に下る。気持ちがいいのぉ〜〜〜。

車の後ろについて、ぴゅ〜〜〜っと下る〜〜〜〜。ぴゅ〜〜〜〜〜〜。

そのまま海の上もおぴゅ〜〜〜〜〜っと走るぅ〜〜〜。

ぴるるるるるるぅぅぅ〜〜〜〜〜。大井川から富士を望む

下り立ったサークルKで休憩。まだドラゴンズダブルソーダが売っていたので買ってしまう。

静岡市らしい景色を拝むこと無く、そのままの勢いで走り去る。

150号は海沿いをイチゴラインと化して走る。右手に海、左手にイチゴ園というわけ。

と、ロードレーサーにスススーーーッと抜かれる。ムムッ。

「レーサーか、速そうだ…、25kmくらいで巡航するのだろうか」

ちょっと、勢いに乗ってみる。ギアを落として、踏み込んで…。

ぐぉぉぉぉぉおぉおぉおぉぉっっっ!!!

「27km巡航〜〜〜〜!!順子〜〜〜〜〜!!(長渕の曲)」

駄目だぁ、追い付かない。差が少しだけ広がっていく気がする…。

ぎ、ギアを一つ落として見るか…もう一つだけ…

ギアを落とすと、重くなる分足への負担は大きくなるが、平均して出せるスピードがあがる…。

「か、懸けて見るか…いいだろう、一生に一度くらいは…」

ガクンッ。風と路面のタイミングを見てギアを落とす…

…ん!?回りが軽いぞ!? …しもた、逆や!! (慌てる)

ガクッギシッ。

よっしゃ、今度は落ちた。あほやなぁ。よっしゃ行くでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜!!

なりゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!

負けへんでぇぇぇぇえぇえっぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!

イチゴ園のおばちゃんが、路上を行きかう車に向かって旗を降る。

えぇぇぇぇい。どけどけどけえぇぇぇぇぇぇいっ。

流石に、レーサーに続いて、荷物満載のチャリが通ると旗降りも止まる。

「すんあまへぇぇん。」(軽く一礼)

時速30km/h越えて巡航。気合の領域に達する。

車のレーンは気付けば少し流れが悪いようだ。ぐんぐん追いぬいてしまう。

おりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁあ。ちゃりだー様の御通りでぇえぇい。

さて、こんだけ気合を入れて走って、例のレーサーとの差はどうなっただろうか…。

「むぅ、駄目だぁ。ケツしか見えん…。」

差は変わらず、どーもまだ駄目らしい。しだいに気力も抜け気味に…。

あとは、渋滞中の車をぐいぐい抜いていくのだけが生きがいに変わる。

なりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁぁあぁ。どうでぇぇい。チャリの速さを思い知れ〜〜〜〜。

ぬわっはっはっははっはぁぁぁ。このぉぉ馬鹿弟子どもがぁぁぁぁぁぁぁっっ。

心の中の叫びが走りにのりうつったかのように、走りは衰えず…。

しかし、次第に渋滞が解消し車に抜かれ出すと…すっかり気力も抜けてしまい走りも元に戻ってしまった。

へなぁぁぁぁぁ。

…で、さっきのレーサーがぷいぃぃ〜〜〜っとまた横から抜いていった。

「あり?どっかで休んでいたな…ぐふっ…」

すっかりやる気が無くなった私は、

そのまま清水市に入ったところのファミリーマートでコーラを飲んでしまうのだった。(17:19)

 

さて、既に日が傾きかけている。サクサクテントを立てるべく場所を探します。三保飛行場脇

清水市にぽこっと飛び出す半島みたいなの…。三保と言うらしい。

で、散策し三保飛行場なるセスナの飛行場に設営。そのまま一人焼肉パーティへと移管。

昼に買った肉を食う。食う。食う。途中で力尽きて明日以降に順延〜〜。

やっぱり、旅先での飯はアウトドアかなぁとか感じてしまう。

コンビニもてっとり早いが、どうだろうか。疲れてるときはいいかもしれない。

ただ、雰囲気は「走る」ことに重点がおかれてしまう。

俺としては、チャリ旅はやっぱ走りよりも「生活」なんだよなぁ。

今日は少し登って走ったなぁ。…何キロだろうなぁ。また見忘れた。(19:49)

 

夜、ふいに眠れずにテントからはい出し、空を見上げる。

曇っていたが次第に晴れてはきた。しかし、清水の街が明るいためか星はいまいち見えなかった。

まだ夜9時を回ろうかという時間。夜深しには早すぎる時間だが、夜深しとあえて言おう。

半島の向こう側、清水市から続く光りの帯は国道1号線だろうか。(02/05/04 06:53)

 

走行距離:・・・・見てない。50キロくらいと推定

改走行距離:70kmくらい。

総走行距離:369km

ルート:御前崎=県道=150号・太平洋岸自転車道=県道31号=150号=三保


   

ico-home.gif