4/27
4/28
4/29
>4/30<

ワールドカップに俺が反応するとは!!

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6

02/ 4/30 Tue

 

朝6時。予想通りフェリーの汽笛で目が覚める。恋ヶ浜だったと思う。

(夜中にテント内の発展途上の蚊十匹近くと戦っていた記憶もある)

雨はどうやら明日以降に延期らしい。天気は曇り。朝方パラついた記憶も少し残る。

さ、そうと決まったらサクサクテントたたんで、朝飯食って出発かなぁ。

しかし、肌寒い。曇りのこの時期と言えばこんなもんだろうか…。

伊良湖のフェリーターミナルも営業を開始したようだ。

さて、今日は千葉銚子から和歌山まで計画されていると言う「太平洋岸自転車道」の愛知県内を走るとする。

総計画距離1200キロ。うち、愛知県は…。

まぁいい。とにかく走ってみるべし。(07:33)

 

伊良湖フェリーターミナルに別れを告げ、昨晩のテントサイトの目の前に位置する自転車道入口へ。

いきなりの歩道橋でありちと不安になる。まだ、走り出して数分であり筋肉もまだまだ硬い。

さて、さらばフェリーターミナルよ。一路、歩道橋を昇り別れを告げる…

…が、道はどんどん登っている…。岬の勾配をひたすらに登っているようだ。

岬の突端付近から一気に下り、フェリーターミナルの反対に位置する浜に出る。

自転車道はそのままフェリーターミナルと豊橋方面に分岐…。っていうか、フェリーターミナルの目の前。

無駄に岬の勾配を登っていたらしい…。ぐへぇぇ。

そこからは、国道42号沿いを走る。

「勾配8%」「スピードに気を付けてね」「ここからは降りて…」親切な看板が続く中、シカトしまくり進む。

へぇぇ。勾配はきついなぁ。「フラワーパークまで3km」地図で言うと随分近いんだけどねぇ…。

登りきったと思える所で休憩。30分もたってない。

こうして休憩が多いからなかなか進まないのである。自転車道

しかし、時には過去を振り返ることも大事であり、前を見ているだけでは気付かぬこともあるだろう。

と、ノウガキ垂れて休むわけである。こうしてみると、伊良湖の岬は、小さなコブとなっているのがわかる。

そのコブを無意味に登らされたわけである。

天気予報とは裏腹に、晴れているなぁ。こーゆ〜静かな雰囲気好きだなぁ。

波の音。空の青。照りつける日差し。アスファルトの影。白いガードレールに、白いチャリ。そして緑。

無意識にデジカメを手にしてしまいますねぇ。ふぅ、しかし天気予報は外れたなぁ。(08:30)

 

自転車道は、国道の下を潜り、随分と別ルートを行きます。でも、快適な下り。

下りきるとそこは砂浜でありました。しばらく海沿いを走ります。

何故かおばあちゃんが、歩いています。散歩でしょうか。おはようございます。

すれ違う人は、わずかに2人。

まだチャリダーの時間ではないのだろうか。

30分も走ると、「通行止め」の標識。突然と現れ、行き場を失う。

しょうがなく脇の道から国道に出る。

まだ、完全に完成していない自転車道だけにしょうがないか…。

しばらく走って、赤羽根町の看板が見えると、同時に「自転車道→」の文字。

ふぅ。復活ですな。…なっ!?

「勾配25%」!!今までに見たことの無い表示に驚く。

覗き込んでみて納得。階段じゃねぇかよ…(09:37)

 

ふぐぐ。階段を随分降りると目の前は海。空を望む

何もないなぁ。時折かかる波しぶきを感じながら、ぼへぇぇっとこぐ。

段々と、人の気配を感じだす。というか、大量に人の気配を感じる。

さ、サーファーだ。海に浮かぶ無数の黒い点。今までどこに隠れていたのだと言わんばかりの数である。

自転車道脇の砂利道に大量の車。

そして、自転車道を塞ぐようにして止まるハイエース。「邪魔くせぇなぁ」

大量の荷物を詰んだわたしのチャリでは、ここを通過できない。

…と、右から抜けようか、左から抜けようか…と考えていたら、ハイエースの横のカローラワゴンが移動を開始。

なんなく通過することができた。あったく、滅多に交通量が無いチャリンコ道だからってなめるなよなぁ。

その先、少し行った所でチャリ道は再び国道に合流。姿を消した。

国道は少し内陸を走るだけにちょっとしたアップダウン。再び汗が出てくる。

ドラゴンズダブルバー(アイス)食いてぇなぁ。

「ファミリーマート0.7km」

しかし、無残にもファミマーは閉店後の整理中…店はあっても営業はしていなかった。

その先にはサークルK。…しかし、お目当てのアイスがない。

こんな田舎でコンビニが2軒もあれば上々だな…あきらめ半分走り出す。

…さ、サンクス!! こんなところにサンクスが!!かなり驚く。しかもお目当てアイスもあるし。

中身は「川上けんしん」。ぷぅ、タニシゲか、波留がいいなぁ…。(10:40)

 

昼飯。昼寝。サークルKの目の前で寝っ転がる。

曇っていた天気も、次第に晴れてきた。

寝過ぎたか、眠いなぁ。(12:45)

 

豊橋市に入る。忘れていた自転車道が三度現れる。

随分と、海沿いなのに緑深いところを走る、そして農家の畑の間を抜ける。

そして、また国道に戻る。国道に戻り際、伊良湖方面に向かう、中装チャリダーと遭遇。

今度は、地図から浜に出ることにする。「浜への道は複雑だが、魅力的」とあれば行くしかない。

道は予想以上に意味不明。まるであみだくじである。地図上で出口は一つっぽいからなおさら。遠州灘

走れば、T字路。曲がれば5差路。こっちかな。あっちかな。

チャリの磁石と、波の音、風の方向だけを頼りに適当に走る。

あ、出た。丘に囲まれ、ゴールが見えた。

寒い寒い砂浜へ到着したのである。(14:16)

 

浜を脱出し、田舎道を走る。国道に出れるのか…。

いやみな軽い登りがづっと続く。長〜〜い登りきついなぁ。畑仕事のおやじを横目に走る。

地図にない道(把握できない道)を走るのってつらいなぁ。

登り坂の向こうに車が走っているのが見えた。「あ、あれか!!」

えっちらおっちら坂を登りきったところで国道42号に出た。

「ふぅ」

そのまま、走ってサークルKにて休憩。

 

…と、雨が降ってきた。

やばっ。ついに来たか…。「雲ゆき怪しいなぁ」と思っているさなかだった。

こんなところじゃキャンプのできない。先に行くしかない。雨雲より先に…

走り出す。道端で小学生が傘を降りまわして遊んでいる。

愛知県から静岡県に入る。そこは浜名湖を有す湖西市。

雨が一時的強くなったり止んだり。

潮見バイパスの高架橋の下にテントをはろうか考える。すぐそこにはセブンイレブン。

しかし、浜にはるには風が強すぎる…(正月以来、風に過敏に反応してしまう…)

浜からちょっとのセブンイレブン裏に、謎のコンクリート塀に囲まれたスペースが…。

トラック2台分くらいはあるだろうか。入口は、プラ製のチェーン。簡単に入れる。

コンクリート塀のおかげで、海からの強風は完全に遮られている。こ、ここは完璧だ…。

しかし、なんの土地だろうか…。夜になって何かが戻ってきても困るしなぁ。

と迷っていると、即決させる素材を発見。「う○ち」である。

ぎょえぇ〜。こうも露骨にあるとテント張るのもためらうわ。よって、即却下。

さてと、気をとり直して雨があがったので先へ進む。

何気に国道1号を北上。軽装ちゃりだー3人と遭遇。やはり、1国ちゃりだーは多いのだろう。

キョロキョロ右に左にキャンプサイトは無いか脇見運転。

浜名湖が見えた。うなぎの看板が目立つ。

国道1号線は渋滞。チャリはすいすい。公園を求めて国道からそれる。

なんとか総合運動公園。う〜ん、いい響き。様子をうかがう。

浜名湖の川を挟んだ向こう側もよさそうだ。

向こう側に行ってみる。むぃ〜さらに向こう側の緑も気になるなぁ。どうも浮気性な俺。

向こう側もなんとか運動公園。人気があまりない。うむ、ここに決めた。

 

雨はどこへやら、晴れ間も見えたりして。

なんとか運動公園の野球場の隅っこ。ファールグラウンドにテント設営。

 

今日はなんだかんだで随分と走ったなぁ。

 

走行距離:80kmくらい

総走行距離:193km


   

ico-home.gif