4/27
4/28
>4/29<
4/30

ワールドカップに俺が反応するとは!!

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6

02/ 4/29 Mon

 

朝。地面が砂利だったが、スリーピングマットのおかげでまったく問題無し。フェリー 伊良湖=師崎

5時。日が昇っている。おはようさん。それよりも頭の違和感が気になる。

寝グセである。ぐへぇ〜。跳ねてるなぁ。(05:35)

 

朝9時発の伊良湖行きフェリーに乗ることにする。(寝グセは直した。)

鳥羽へ行くのも考えたが、行っても何することもないからなぁとアッサリ却下。

フェリー出港までは1時間以上の猶予があり、のんびり師崎を探訪する。

フェリー港対岸の岸壁に行き、フェリーを撮影。フェリー埠頭のすぐ裏に展望台があることを発見。

フェリー埠頭に戻り展望台まで昇ってみる。

う〜ん。ぼちぼちな景色。空飛ぶ鷹などを撮影する。やっぱズ〜ムっていいなぁ。

なにあろう、今回のゴールデンウィーク前に新たにデジカメを購入しているのだ。

ミノルタDimage F100。4/25発売。出発の前日に購入。

前まで使っていた、Coolpix600と比べると画質で4倍。ズームも4倍。

値段は同じ(時代が違うが…)である。

Coolpix600では、空飛ぶ鳥を撮っても「青空の中の点」程度でしかなかったが、

DimageF100は違う。

むい〜。使えなれないだけで機能があれこれあるけど、やっぱ新型はええなぁ。

展望台から降りると、俺のちゃりを覗き込む怪しい人影。

どうやら、チャリダーおやじのようだ。

自作でギアを1枚付けてしまう強者おやじ。道。

荷物は少ないが、かなり年期の入ったチャリである。もちろんランドナー。

アルミを削り出してギア増設のスペーサーを作ってしまうその気力に感動。

今回の旅、初のチャリダーと遭遇し時を忘れて会話する。

9時前。伊良湖行きフェリーに乗船。

知多半島に別れを告げ、渥美半島を目指す。やはりフェリー後部はエンジン音が激しい…

渥美半島の干拓地が平坦に続いているのが見える。

今日は伊良湖で宿泊する予定。明日の天気は雨まじりらしいので、停滞も考えている。

つまり、今日、明日とほとんど走らないのである。ちゃんちゃん。(09:28)

 

伊良湖にはあっと言う間についてしまった気がする。

さぁて、どうしようか。昼前だけど早々にテントをたてるもよし、どこかへ走り去ってしまうもよし。

地図を眺めて考える。

うむ。とりあえずスーパーを探しに行くべし。明日は雨だと言うからその分の食料調達じゃ。

天気はいいから走らないのはもったいないもんねぇ。

渥美半島北岸を北上す。ス〜パ〜どこだぁ?走りながらぶつくさぶつくさ。

1時間も走るとす〜ぱ〜は見えてくるのだった。…んで、次はぁ〜

昼寝。

妙に小さな虫がびゅんびゅん飛びまわっている。

走っていてもばしばし飛び込んで来やがる。

ここは、伊良湖干拓地の海岸。対岸に師崎、篠島、日間か島が見える。

しかし、小さな虫が多いなぁ!!(12:08)

 

ふらりふらりと知多半島を望みながら伊良湖岬へ戻る道。菜の花 ぷ〜〜〜ん。

海岸沿いは堤防沿いのアスファルト道。所々に車が止まり、海に人が出ている。

向い風をのんびり浴びながら、のらりくらりとペダルをこぐ。

あぁ、チャリダーにあるまじきのんびり加減。

遠くに見えるIRAGOリゾート。リッパなホテルの向こうには伊良湖フェリーターミナルが待つ。

そのIRAGOリゾート立派ホテルの前にあるサークルK(コンビニ)でアイスを買う。

その名も、ドラゴンズダブルソーダ。そのとおり、ここは名古屋である。

しゃちほこでも、赤福でもない。中日ドラゴンズである。

ついでに、選手カード付きらしいので、谷シゲ出ないかなぁと期待しながら買う。

(谷シゲは去年まで横浜の選手であった。筆者は横浜ファンである。)

封を切り、アイスを取り出す。ふぅむ、ダブルバーだ。…で、目的のブツは…

「井端」

…誰やそれ?

「2001年度全140試合にレギュラーとして出場」

中日ファンでない筆者は、他人のチームのレギュラーなど知ったことではなかったのだ…。

とりあえず、もらっておく。次に期待しよう。

そこから、すぐで伊良湖フェリーターミナル。

とりあえず、目的地(?)らしいので土産を買う。しかし、まだ先は長い。

よって日持ちするものを買う。

伊良湖のキャラクター「メロンちゃん」なんやそれ?

であるが、やる気の無さそうなキャラに同情。2個も買ってしまう。

ついでに、行きにすれ違ったバイクがこいのぼりを挿して走っていたので、おかしのこいのぼりを購入。伊良湖港のテントサイト

ラムネが一つ付いていた。

さて、今日の業務は終了。伊良湖の白い灯台を前に岩場でゴロ寝。

なんだか、昨日から寝てばっかしであるがその通りである。日差しは強く、気付けば腕は赤くなっている。

波の音。いい音がする。(14:43)

 

ほがほが。西の空が怪しい雲ゆきだ…

さくさくとテントをたててしまう。伊良湖フェリーターミナルのすぐ横。

入港するフェリーからも見える場所。というか、見つけた場所。昨日の砂利と違い、快適な芝生だ。

4時前には設営完了。引き続き飯。パスタが山ほどあるのでとりあえず食う。

その間もフェリーが何隻か入って出ていく。

5時。キ〜ンコ〜〜ンカ〜〜ンコ〜ン。チャイムが鳴って、その先最後のフェリーが見えている。

5時も過ぎると曇が広がってくる。夕日はなさそうだ。う〜ん。

日の出も、日の入りも見える場所なんだがなぁ。

お。珍しく横浜勝ったらしい。10対8とは随分な得点じゃなぁ。

今日の走行距離は…(17:44)

 

走行距離:30kmちょいくらい。


   

ico-home.gif