4/27
4/28
4/29
4/30

ワールドカップに俺が反応するとは!!

>5/1<
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6

02/ 5/ 1 Wed

 

雨でぇ〜〜〜す。

朝からぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつ。

う〜ん。予想どおりかなぁ。どうやらニュースでは午前中は降り続けるらしい。

ま、今日は半日停滞ですな。

そうそう、昨日夕方空をA−WACSが飛んでましたね。浜松基地が近いんだよねぇ。

どうも、半日近く暇らしいから何を書こうかなぁ。

さすがに、話相手もいなし、本を持ってきているわけではないし、暇になると暇なのだ。

そーするとやることと言ったら、寝るか、食うか、ラジオを聞くか、駄文を書くか…だな。

本とか旅先に持っていく人がいるみたいだけど、俺は本読まないからなぁ…。

どんな本を選んだらいいやら…。

 

では、旅先でのホームページ更新について語ってみよう。テント場。昼間でのんびり。

これは僕の場合である。

必要なものは以下の通り。

・CASSIOPEIA A-60:モバイルパソコン。Windowsとちょっと違うけど、モバイルには十分。

・単3乾電池2本:CASSIOPEIA A-60の電源。アルカリか、ニッケル水素などの充電式がいい。

・携帯電話モデムカード:CASSIOPEIAと携帯電話を繋ぐPCカード。

・携帯電話D503i:モバイル通信の基本。J-Phoneでもauでもいいが、エリアを考えるとやはりDOCOMOが安定。

・FTP NOTE:CASSIOPEIAで動くソフト。ホームページを作成するソフト。

費用で言うとどうだろうか、

CASSIOPEIA:10,000(中古)

単3乾電池×2:100(100円ショップ)

携帯電話モデムカード:5,000(くらい)

携帯電話:1〜40,000(ピンキリですな)

FTP NOTE:0(フリーソフトです)

…で、全部足しても2万円あれば…かな。

他にもプロバイダ契約料とかあるけど、それはいいよねぇ。

 

やり方は簡単。FTP NOTEでホームページのネタを書く。

書くにあたり、HTMLというホームページの基礎を知っておく必要があるけど、すぐわかりますよん。

できたら、自分のプロバイダに接続してデータをアップロードですな。

なんだか、前にも書いていたような気がしてきた。はい、おしまい。

 

う〜ん。雨はあがっているようだが、天気予報ではまだ降ってくるらしい。

さて、どうしようか。どこかで雨宿りしようか。

晴れたらテントを乾かしたいなぁ。

気になるテーマソング、ダイハツMAX♪家に帰ったら調べてみよ。(07:46)

 

はい。雨上がり、テントも渇き、出発準備完了。

野球のグラウンドには野球少年も来なかったため、一人じめ。

時折、老人が朝の散歩に来るくらい。ぐるぐるぐるぐる野球と陸上のグラウンドを回って去っていく。

それを横目に、間食したり、地図をみたり、メールを送ったり、タオルを洗ったり、ゴミ捨てたり…。

かなりのんびりしてましたねぇ。

空は曇り。時折晴間なんか見えたりしたと思ったら、雲がどよどよ。

どっちに進むか、考えどころ。舘山寺でも行って風呂入ろうかなぁ。

この風の向くまま加減がたまらない。(11:15)

 

「雄踏」「弁天島」「舘山寺」は3つの有料道路で繋がれている。カンザン寺温泉。

弁天島(1国)から舘山寺(及び昨日のキャンプ地)に行くには有料道路を通る必要があるのだ。

だがしか〜〜し。チャリは、無料。女子中学生が通学にチャリチャリ使うのである。

う〜む、こんな重要な道路、早く無料開放してやりたいものだ。

…で、その有料道路「浜名湖大橋」をちんたらちんたら舘山寺方面に走ると、自転車道が現れた。

太平洋岸自転車道とは違うが、浜名湖周遊自転車道である。

例の如く、半分も完成していないようである。

とりあえず、こ奴で舘山寺まで行けるらしいので、行くことにする。途中、ままちゃり抜く。

…で、舘山寺温泉郷。前にも車で来たことがあるが、いかんせん高い。1000円くらいした気がする。

観光案内所で聞く。「安いとこ」

「みんな一緒で今なら、特別期間で1000円が800円です。」

う〜む、しゃぁない。自転車は移動力がないから、あきらめるか。

温泉マップをもらい選ぶ。やっぱ、木のお風呂がええよねぇ。

露店風呂も…いや露天風呂もあるとはな。ガラガラ。俺が一番風呂か!?くらいの空きようであった。

ぷへぇぇ〜〜〜〜。生きかえったぁ。

露天風呂から、湖が見えるのはいいが、外から丸見えなのが気になった…。

風呂の後、浜名湖畔で飯タイム。次のルートを練る。むぅ〜〜。

ここらの中学生は指定通学チャリなのかぁ。みんな同じチャリに乗っている気がする…。

しかも、後ろに乗せたバックがなかなか、ちゃりだー心をくすぐるなぁ。(14:17)

 

浜松おそるべし。甘くみていたが、浜松市街に向う県道48号線が意外なアップダウン。

せっかく風呂上がりでサッパリしたのにぃ。ウキキキ===!!汗ダクである。

何度無意味にアップダウンを繰り返しただろうか…。ホント無意味に…。

国道1号にはこんなアップダウンなかったのになぁ。…後悔しているらしい。

(アホな奴が何もない公園を原付でグルグル走りだした。池の周りを…。アホか。)

浜松駅にはなんだかデカイビルが立っているので、それを目指す。はぁぁぁ。

駅前で写真撮る気もなく、(時間も無く)次の目的地へ向かう。次の目的地=テント場である。

 

まっすぐ海に向かって走る。中田島砂丘

中田島砂丘。日本三大砂丘のひとつらしい。

砂砂砂。なんだか笑える。砂しか無いよほんとに…。砂の先は浜。

砂丘といっても砂漠みたいじゃないのね…。あんまり広いと帰れなくなるか…。

と砂丘の写真を撮ってちゃりに戻ると。ぺひゃこひゃ…。あり!?

ぱ、パンクしてる…。あ〜あ、旅先でのパンクは初である。

まぁいい。今日はここで御休みしよう。明日朝、問診しましょう。

テントを東屋に立てほがほがしていると、原付数台がぐるぐる走りだした。

1周できる公園の道でレースをしているようだ。アホです。

しまいにゃ、こける奴も現れぶーぶーうるさい。

まぁ、暗くなれば帰るだろうと野球中継を聞きながらのんびり待つ。

暗くなると、アメリカなんちゃらカエルがゴエェェェ〜ゴエェェェ〜〜と鳴き出した。

静かになったようなので、おやすみなさい。

 

今日は昨日の場所から直線距離で10kmも走ってないんじゃないかなぁ。

随分と遠回りしたからなぁ。(19:35)

 

走行距離:う〜ん。見るの忘れたぁ。

(それでも、40kmくらい走っていたらしい。いつ走ったんだぁ)

総走行距離:231km


   

ico-home.gif