>4/27<
4/28
4/29
4/30

ワールドカップに俺が反応するとは!!

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6
 

02/ 4/27 sat

 

/26(金)夜。某事務所にセレナを置いて今回の旅は始まった。レビトレ92

チャリはばらされ友人Yの愛車に乗る。「セレナならばらさずに乗るのになぁ」とぼそり。

Yは、友人の結婚式のために名古屋まへ向かう。私もそれに便乗。

夜の11時頃出発。出発早々、「車の鍵閉めたかなぁ」「忘れ物ないかなぁ」と嫌な思いが過る。

友人Yは「あ、式場の場所を書いた手紙忘れた」と言うことで、一度家に戻る。

奥多摩を抜け、さらに奥の大菩薩峠(?)を抜ける。「気温1℃」の表示に「マジですかい?」

夜の20号19号を激走。途中、どこぞの道の駅で一眠りするも、やっぱり眠い。

途中、路肩のどぶ溝に落ちているプレサージュを見るもやっぱり眠い。

 

名古屋到着朝8時。駅前でチャリを降ろし、組立を開始する。そこからチャリ旅が始まるのだった。

「3人に1人は、…ん!?って目で見てるよねぇ」とY。「まぁ、慣れてますから」

そこらへんは、正月の宮崎駅前で慣れている。

しかし、暑い…。天気はいい。昨晩の気温1℃はどこへ…。峠の上だが…。

ふと、テントのペグを忘れたことを思いだす。

無くてもテントは立つが…、正月のテント飛来事件以降、風には敏感な私。

「テントのペグ無くして、安眠なし。」の精神でペグを探しに名古屋駅高島屋東急ハンズへ行く。

チタンペグ320円も魅力的だが、スチールペグ100円にする。

8個も買うと、随分と重い…。チタンペグ8本で2500円…。今度考えておくか…。

 

Yの結婚式が始まるのは午後4時頃らしく、長らく暇らしい。名古屋駅前ツインタワーそびえる

私は、これといって直に出発する理由もなく暇らしい。

暇人二人はしばらく駅前でぼへぇぇぇっとするのであった。眠いし。

マックを持ちかえりで買い駅前で食う。駅前ロータリーは随分混雑。

送迎の車が列を作って縦列駐車中である。

目の前のベンツAクラスがどうやら前にイプサムが止まった為に出れないようだ。

イプサムが下がり過ぎたのだ。目の前には、シルビアバリエッタ(オープンカーな奴)

珍しい車が止まっているものだ。

そんなものを観察しながら時間は過ぎていった。

 

Yに別れを告げ、出発は午後1時半。名古屋駅前発。

走りなれない都市だけに、不安ではある。

名古屋といえば車で走るにはいい道であった。さてチャリにしてみると…。

これが意外に走りにくい。車道を走るには路肩が無い…。

歩道は広いが段差があって走りにくい。

感想「名古屋は車社会であって、チャリにはむかないらしい」

そんな感じだから、車道を走ったり歩道を走ったり…。

橋なんか最悪。車道と共に走れば、ぷいぃ〜〜っと昇れるのに脇の歩道用の階段を昇る。

市内を抜け、知多半島に抜けようと国道を走ると突然と自動車専用道路の標識…

脇には歩道があるので歩道を走ると、歩道橋が待っている。

歩道橋を渡って走るとまた歩道橋が待っている…。なんだこりゃ。

とりあえず、走る方向もだんだんと不安になってくるが、国道脇を走ろうと努力。

…突然アスファルト舗装の歩道が無くなり、草ぼうぼうの砂利道に変わってしまう。

車がばんばん飛ばす脇の歩道がこれとは…。名古屋の自転車事情は最悪だ…。

最悪、砂利道歩道の最後は自動車専用道路脇に出て終わっている。ふざけんな歩道橋。

チャリはどこを走れというのだろうか…。半分頭にきて、自動車専用道路を走る。

先には出口が見えているから、そこで出よう。ほんの少し、走らせてくれ。

国土交通省に文句をいいたいわ。まったく。扇の要が何をやっとんのじゃ。まったく。

出口…出たがそこは工場の出入口のみ…。側道もなにもない…。ムキィ〜〜〜。

再び自動車専用道路を走る。路肩が少しあるからいいけど、なんだかいろいろ落ちている。

バキバキ、パキポキあれこれ踏んでいる。パンクするなよぉ〜〜。願いながら次の出口まで全速力。

おりゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁ〜〜〜!!!出口はどこじゃぁぁぁぁぁぁ。

…ふぅ。次の出口では無事側道に抜けることができた。

 

もういいや、この道沿いを走るのはやめた。スーパーで買い出ししよ。どっか探すべし。

大川田の駅前ユニーで買い出しを慣行。閉店セールにでくわす。8月閉店…随分先やなぁ…。

閉店セールでも100円ショップは全部100円。

水ペット2リッターを購入。これがないと、何も食えない…。

 

さぁて、眠いからサクサクとテント立てて寝よう〜〜〜と、寝床を探す。

「海づり公園」海沿いの工場プラント群の中にあるそこに寝床を決めた。

テントは、道脇の少し下がった所にした。風も避けられそうだし、道路からも目立たない。

時間は4時を回ろうかとしていた。

 

テントを立て、飯は後でとゴロンとなったら気付いたら眠っていた。

気付くとラジオからナイター中継が流れ、時間が6時を回っていることを想像させる。

ラジオを切って本格的に眠りに入る・・・。

 

走行距離:33km

名古屋駅=(知多半島)=大川田=海づり公園

 


   

ico-home.gif