furou_title.jpg

>序章<

10/11

10/12

10/13

10/14

BACKNEXT


08/10/09 07:31
 
秋風吹くぞ、弱冷房。
寒風吹くぞ、こまちの風。
あきの気配はもうここへ来て、雲の景色もすっかり秋色だ。
 
ここで一つ陳謝せねばならない。
今日の時点で実は夏の旅日記が完結していないのです。
途中までリアルタイムで更新していたが、暑さでダウン気味だったりで更新が停滞。
そのまま帰宅しても放置という最悪の事態です。
夏のしまなみはとある島でキャンプしてそのまま尾道へ抜け、無事に帰宅しています。
ご心配をおかけした方々へおわび申し上げます。
 
そんな、まだ前の旅日記も完結していないのに、次に入ってしまうという無謀。と言うか無責任。
 
夏のしまなみから帰った当日の東京。まだ8月の真ん中だって言うのに、何故だかとっても寒かった。
秋が道を間違えて、なんだか早めに着いてしまったような、そんな天気だった。
朝一の新幹線を降りて東京駅についたあの日の朝、プラットホームに流れ込む風の雰囲気は忘れない。
結局、その後も夏らしい激しい暑さは無く、秋がゆっくりと迎えられた。
 
そんな秋口のある日。
不意に始まるこの日記。もちろんただの日記では無く「旅日記」の題する通り、旅らせて頂きます。
いつものようにプロローグ。旅日記のリアルタイム更新の前の練習って噂は内緒だ。
さっそく出発の日が近づいていることを感じる。
段々と準備が進むにつれテンションが上がっていきます。
上がり過ぎて頭が痛くなる日が1日。すっかり、この日は準備もできず。
 
こまちと輪行状態の図 まずは自転車を輪行させます。輪行とは自転車を電車で運ぶこと。
運ぶために自転車を分解して袋にしまう事を言います。
旅に出るマルイシのツーリングマスターはこの辺を考えられたチャリなので分解が簡単です。
輪行袋に入れて担ぐ。ズシリ…。お、重い…。いつもながら…。
輪行は電車で移動出来る為、とっても楽なんだが運搬は重いチャリなので大変…。
ここで秘密兵器を今回から導入。東急ハンズでらしいパーツを漁り、ネジ止め。
ちょっとはまらない部品はちょっとヤスリがけ。総費用1000円かな。
その名もコロコロ君1号。
キャスターが2個だけついた簡易な台車。バンドで締めて固定します。
以外といいかもしれません。実践あるのみ…。
 
荷物は軽装。なんせ短期間の予定なので荷物は最小限。
テントも小型。バックも小型。米は1kg。
荷物をザックに積め込み、いざ、いざ。
 
いざ、上野駅。はやて号を待つ輪行姿があります。
さて、コロコロ君1号の威力はいかに…。
結論。2輪なんで当然なんだけど、輪行袋を持ち上げないといけないんだけど。
これが至難の業。持ち上げてるのが片手なだけに、非常にしんどい!!
チャリが20kgくらいなので、それくらい重いわけ。これはしんどいです。
最初はいいけど、100mくらいコロコロしてると疲れてきます。
しかも、階段や段差は越えられないので そこは持ち上げないといけません。
結局肩から担いだ方が楽かも・・・。と言う結論が半分くらいでしょうか。4輪にすれば随分違うと思うけど。
へたばりながら、上野駅。新幹線に乗る為 エレベータやあ、エスカレータを駆使して地下4階ホームへ。
こまちに乗るのだが、14号車ってことで ホームのすっげぇ前だし…。
 
上野駅はいろんな新幹線が互い違いに入ってきます。なかなか飽きない光景。
02分。こまち号入線。
自転車は荷物スペースに押し込み、座席へ。さて、近代兵器にて高速移動…。
こまちは車内2席+2席でちょっと狭いけど、1席ははやてよりも広いのかも。
どこへ行くのか、、旅の行く末はこれから始まる。

盛岡駅前。さて、こっからの移動も大変。。。


BACKNEXT

Tabi Top

HOME