プロローグ 

4/28(土)
4/29(日)
4/30(月)
5/1(火)
5/2(水)
5/3(木)
5/4(金)
5/5(土)
5/6(日)
5/7(月)

noto_top.JPG

<BACK> | <NEXT>


 2012/05/04 05:11
 
IMG_4948.JPG バタバタ強風で、テントがゆれる。
朝5時。昨日よりも雲の様子が、重い。
う〜ん、今日こそ雨かなぁ。。。
風が相変わらず強いので、天気の好転に期待しよう。
小雨が風に流されて降っている感じ。
 
この管理棟の入り口側にテントが一つ。
プリウスの車の人のようだ。私のテントよりも一回り小さい。
車でテントもって移動する人っているんだなぁ。四国でも会ったな。
2012/05/04 05:14
 
朝ご飯はお茶漬けと目玉焼きチーズ。
朝の定番を終わらせ、トイレ。
雨は小雨か止んでいるかという微妙なところ。
風は昨日とは一変し寒い。
 
雨装備を一応して走ることにする。
一度は試しておいてそんはない、雨装備だろう。
モンベルのレインウェアも試しておきたいところだし。
(一度汚しておかないと、使いにくくなるし)
 
風が強いが、なんとか走ろう。
今日こそはいけるところまで走ってみるぞ。
2012/05/04 06:42
 
通りすがりの能登島サークルKで買い物。トイレ借用。
スイカ(イコカ)で精算しようとしたら「イコ?」とレジのおじさん戸惑う。
2012/05/04 07:00
 
サークルkをでたとたんに雨が降ってくる。小雨だが。
少し走るが、あぁ、随分と雨っぽい雨だなぁ。
昨日の方が、雨らしくなかった。晴れていたし。
素直に認めよう。昨日の判断は間違っていた。
昨日は結局天気が持ったので、そのまま走ってしまえばよかった。
今日は、天気がいまいちだ。今日こそ休息日にすべきだったかもしれない。
あぁ、天気なんてものは、今は携帯やラジオ、スマホで予報が見れるからそう考えられるもので、元々、期待してはいけないはずなのだけれどね。
諦めて走ろうと思うも、結構ホンキで雨っぽいので悲しくなる。
少し行ったところにある「曲」バス停で雨宿り。
私は雨宿りが大好きで、屋根があったらどこでも雨宿りをしたい気分。
なぜなら、雨の日にしかできないし、空を見上げながらいつ止むとも知れない雲を見ているのが、たまらない贅沢では無いだろうか。
いや、チャリダーだったら、もっとしっかりと走りなさいよ。と怒りのメッセージが聞こえてきそうだが、確かにごもっとも。
しかし、雨の日には雨の日の楽しみ方がある。
雨樋から雨水が滴る様子は、雨の日ならではだし、河原の蛙が鳴くのも雨の日ならでは。水の張った田圃に水滴が落ちて模様を描く様子も雨の日ならでは。たまに、アメンボだったりもするけれど。
 
IMG_4956.JPG 雨宿りをしながら、そんな事を考えているうちに、雨があがったらいいなぁ。とか、思うけど、やっぱりそんなにうまくは行かないようで、雨は止みません。
霧雨が降り続いています。
目の前には、秋の火災予防運動のポスター。
バス停は、なかなか広くて自転車入れても問題ない。扉の立て付けが悪く、どうも片方は開かないようだ。
 
今日は天気とにらめっこですね。
2012/05/04 07:47
 
お。やんだかな。
2012/05/04 07:47
 
能登島の中はアップダウンが結構ある。小さな島だけに、生活道路なのだ。水族館や、橋ができたことで観光地化を目指しているのか、道路の拡張工事が目立つ。山を切り抜いて、道路が貫く。
 
静かな田圃の中を抜けていくと、いくつかの漁村を抜けていく。
フィッシングパークでトイレとひげ剃り。いや、随分と、真っ黒な顔をしていたもので。
もう一声、アップダウンすると、能登島脱出の西側道路、ツインブリッジのとが見えてくる。ここの地名は百万石。
小雨が降る中、海の上を越える。ふぅ、本土に復帰しました。
 
本土の中、小雨とともに少し走り、線路を越える。能登鉄道だろう。遠くで汽笛の音が聞こえる。
道の駅、中島ロマン峠で休憩。
小さな道の駅だが、休憩所があって落ち着く。木のベンチと、木の机。
2012/05/04 09:23
 
出発しようと思ったら、小雨がパーッと降ってきたのでちょっと長めに休憩を。まいったなぁ。(本気で参ってはいない)
地図を見ながら、先を見ている。日程的には、いけるのかなぁ。
まずは、能登半島を周遊であるけれど、何日で回るかな。
今日は、こんな調子じゃほとんど進めないだろうし。あと4日はかかるんじゃないだろうか。随分と適当である。
道の駅には、パンフがいっぱい置いてあるけど、全部適当に持って行く人もいる。不思議だ。そんなに使うのか。
自転車の場合、無駄なものは持ちたくないので入らない紙は持って行かない。
2012/05/04 09:38
 
IMG_4972.JPG さて、雨が小降りになった事を期待しつつ、出発しようかな。
2012/05/04 09:44
 
西岸の駅を通過際、なんだかいい雰囲気の駅だったので立ち寄ってみる。駅舎に入ってびっくり、なんだか大人が二人もいた。しかも、とてつもなく静かだ。なんだろう…。
ホームはいい雰囲気だが、湯の鷺って駅看板が…。ん?ここはどこ?
どうやら、アニメ「花咲くいろは?」の舞台となった駅のようだ。
駅舎内によく見たらポスターが。
へぇ、なんだかよくわからないけど、こうやって町おこしするんだなぁ。そして、なんて事ない人を呼び込むわけですなぁ。
ふんふん。でも、駅の周りを飾るわけでもなく、店や屋台があるわけでもない。このしたたかさは、いいと思う。
 
少し行くと、対岸にツインブリッジのとが見える。
写真を撮っていると、ママチャリとロードレーサーの2台が走っていく。
追いかけることになるのだが、このロードレーサーがなんだか危なっかしい…。
途中、菅原神社とやらを横目に発見し、お参り。お天気祈願。
ポケットパークを通過。
 
穴水の駅
駅スタンプをもらう。
 
穴水市内、道を間違えぐるっとターン…。
あら?
能登方向に再度ターン。
 
ここから能登鉄道は廃線。すでに、線路もない。
サイクリングロードにでもしてくれればいいのに。
廃駅の跡、舗装されているのか?赤いアスファルトか?と思って、近づくと桜が散ったあとが地面を赤くしているのだった。
 
ポケットパーク仲居湾でお昼とする。
巨大なあずまやは、近所の人も来てのにぎやかあずまや。
丁度お昼のチャイム。
こちらは、パスタで簡易昼食。保存もきくパスタはチャリダー必須装備ですね。ぐぅ。
2012/05/04 12:05

IMG_4974.JPG IMG_5024.JPG

 
お昼寝しているうちに、周りのにぎやかさん達は去っていった。
早くね?
 
IMG_5029.JPG ポツポツ雨が降るので、少し様子見です。
今日は、こんな調子でどこまで行けるんだろうか。
まぁ、こんな予定に縛られないのは大好きですけどね。
2012/05/04 12:18
 
仲居浜の行動から、右折。県道に入り海岸線の道を行く。
が、いきなりのアップ。えっほえっほ。
雨具を着ているが、汗が吹き出てくる。ふぅ。
 
小さな集落を結ぶように走る。ちいさなリアス式と行ったところか。
対岸に、今朝までいた能登島が見える。
雨が少し強くなったら、兜診療所バス停で休憩。雨が上がるのを待ちます。
少し待っていると、田圃に落ちる水の模様がなくなる。
あ、雨があがったかな。さて、出発しよ。
 
気休め程度なのか、雨雲を追いかけているのか、再び雨が降ってくる。
狭い道を抜け、漁村をぬける。なかなか雰囲気がある。
目の前を、ママチャリとロードレーサーが。でも、雨がぁ・・・。
 
追い抜き、先のバス停で雨宿り。
かなり本降りになったので、避難。
ママチャリが追いついてきた。随分若いなぁ。
ロードレーサーが、後から追いつきそのまま走り出した。雨の中なのに気合い入ってるなぁ。がんばれよ!!
こちらは、小降りになった頃を見計らって再出発!!
 
海岸線をのんびり行く県道は、最後に少しアップして下るところで国道と合流。まっすぐで鵜川駅に。
鵜川駅を偵察。廃線跡だが、駅舎はあるが、扉が閉められ「能登鉄道が未来をつなぐ」みたいな看板が悲しい。
ここから国道をふつうに行きます。
 
まもなく、七見駅に到着。
ここは何だか不思議な駅です。ここは綺麗。
となりの鵜川なんてひどいものだったのに。
でも、周りには民家しかないのでした。
2012/05/04 14:39
 
IMG_5034.JPG 七見から少し行くと、ポケットパーク。
どうやら温泉があるようですね。
展望台もあるけど、天気がいまいちなので、あまり見えないなぁ。
海岸沿いに行く。隣は廃線跡。
藤波台運動公園を偵察。そろそろ、寝床を…。
テニスが盛んのようで、ポカン、ポカンとテニスの音が響く。
ただ、雨をしのげるような気配が無い。パスですね。
せっかく、坂を登ったのに。
 
宇出津の町に到着し、スーパーで買い物。スーパーどんたく。
ドンタクドンタク。ドシラソファミレドンタクドンタク。
 
天気は雨に変わった。本格的に、雨だな。
 
晩ご飯。スーパーの近くのあずまや。
お米と、小松菜たまごあえ、お刺身ガント。ガントって何だ?
ちょっとワサビ入れすぎたかな。
久々に、緑分を食べた気がする。
小松菜+とき卵は、簡単でいいね。
 
雨が本降りです。
今日は、この辺で終わろう。
 
そろそろこの先の予定を考えてないとなぁ…。
2012/05/04 17:39
 
走行距離:616.06km(今日だけで82.64km)
(昨日はやっぱり5kmでした)
 
2012/05/04 18:02

 

20120504.jpg


<BACK> | <NEXT>

<旅ページ INDEX>
<SERENA55 HOME>

<ブログも旅日記連動予定!?>