JR東海のパンフより

10/3111/0111/0211/03

03/11/ 3 Mon

昨晩の乗船はチャリが1番でした。ラッキー。
kanpan.jpg 乗ったら速効で爆睡モード。耳栓してたので、朝までほとんど起きずに寝てました。

朝、5時半に起きました。
空いているのかと思ったけど、隣もびっしりいるので、結構混んでいたのね。
内装は、いがいと立派。ビルはぼろいのに。フェリー「おれんじ8(エイト)」。
名前は桜島21号みたいにダサイが、奇麗なので許す。2等船室も、敷布団と毛布、枕のセットだし。
船内アナウンスで兄ちゃんの声が響く。大阪の天気は「曇り時々雨」らしい。
ロビー2階に輪行のチャリが大量にある。何時の間に乗ったんだろうか。

この便、この後 関西空港に接続するバスがあるらしく、でかいスーツケースをもった客も多い。
松山付近からだと、これを使うのが一番いいんだろう。

さぁて、車両甲板が開放されたから降りますか。でもチャリは後のほうなんだろうなぁ。
さて、大阪にやってきた私を待つものは…(05:51)

車両甲板、チャリの止めてある場所の目の前は巨大なトラック。
この甲板にはトラックしか止まっていないらしい。
トラックが降りたら、後ろについて降りるように言われる。

言われた通りに、トラックの後を追いフェリーを降りる。
大阪南港到着6時。外は少し小雨っぽいかな?
降りた瞬間に飛び込む、見慣れた人物。
そう、大阪といえば「THE大阪チャリダー潤」その人である。
大阪に来た理由の一つは彼。
そして、今日はもう一つの理由がある。11月3日「THE阪神タイガース優勝パレード」である。
別にファンじゃないんですけどねぇ。
そんなわけで今日はツーリングから離れて、大阪観光?です。

【しまなみツーリング終結】
まず、大阪南港から、大阪駅に向かいます。潤氏は電車で移動。
背番号39の矢野がパレードへ向かってチャリをこいでました。
途中で住吉公園とか寄り道。赤い花が奇麗です。
目の前にあるのは灯台らしい。昔、ここまで海だったそうな。(潤氏談)
さて、荷物を大阪駅のコインロッカーに入れます。
チャリは、向いのヨドバシカメラの駐輪場に置かせてもらいます。
(正確には9:30からじゃないと置けないのですけど)
まぁ、駐輪場に置かなくても、とりあえずペダルを外してあるので盗まれはしませんけど。

あとは、ぶらぶら。
午前中の阪神パレードは、あまりに悲劇でした。
パレード開始の10:45頃から、猛烈な雨が降ってくる。
地下道から地上に上がろうとした我々が目にしたのは、ビショ濡れになった縦縞ユニフォームの人々。
ドシャ降りの中でもやっていると言うからには、先周りだ。
一路地下鉄に乗り心斎橋へ。パレード終点の地点だ。

しかし、そのポイントも悲劇だった。
kasa.jpg 人が多すぎる。動けない。暑い。チャリがいる。蒸せる。何も見えない…。
こうなると、阪神ファンでもない俺が何故ここにいるか、自問自答に入る。
時には、誰かの傘に便乗し、時には誰かの傘の雨粒をボタボタくらいながら…。
ヤクルトファンよろしく傘を高々とあげる人々。
「お、きたきたきた!!」
「なんや!ABC(テレビ局)の車やないか!!」
「傘降ろせぼけ!!」
「見えへん〜〜」
六甲おろしが聞こえることもなく、東京音頭が聞こえてきそうな雰囲気で、俺のパレードは終わった。
横浜優勝のときは、「佐々木〜〜」とか叫ぶ余裕もあったのに…
そして、そのまま警官に誘導されて、みなさん流れ解散。
なんだか、悲しい雨ですね…とても…

ここで力を使い果たした我々は、昼飯を食い、デジカメを眺めるも、なんだか脱力気味で…。
夕方、大阪駅のどこだかわからん場所で、チャリをばらしました。
ホームレスの横で、睡魔に襲われ一緒に寝てしまいそうになる潤。
ばらすのは案外スムーズに行きましたが、やっぱ重いです…。

二人で持っても重いです。
申し訳無い事に、新大阪駅の新幹線ホームまで潤氏を付き合せてしまいました。
(個人的には、東京駅まで…爆)

18:40東京行きのぞみ。
jun.jpg AMBITIOUS JAPANの文字が流れてやってくる。
大望を抱いて、いや、大荷物をかついで東京へ帰る。俺の家は東京。
なんで今回はヤマト便でチャリを送り返さなかったのか自分に問い掛けてしまう。

しまなみ海道。尾道から始まり、今治で終わる。
ちょっと短いツーリングでした。いや、初めての体験でしょうか。
思いたったのは、出発の数日前…。準備もいいかげんだったけど、準備も何も関係なかったかな?
整備されたサイクリングロード。二日目は、ちょっと曇りで残念でした。だが、また走りたい。
海と海と島と島を結ぶ海道。ふと想い起こすツーリングの風。
潮の香りに誘われました。島の人の顔に心ひかれました。

めぐるめく季節の中で、二人はまだ大望を抱いたままでいることを確認する。
僕ののぞみは次の季節へ…。

(03/11/03 20:32 新幹線のぞみ車内にて。新富士駅付近を通過)

おまけ写真。

携帯でパレードの場所を聞く今岡

星野監督(ちょっと見にくいけど)
この後、ユニフォームを脱ぎ捨てます。
涙の最後でした…。

大阪駅の上の方であった写真展
写真を写真におさめる人が続出。
携帯の壁紙とか… へぇ〜。