JR東海のパンフより

10/3111/0111/0211/03

03/11/ 1 Sat

ほがほが。
onomichi.jpg カーテンをあけると、そこはもう朝の陽光。
げ、寝坊!?目標を6時起きとして、目覚をかけたつもりがスイッチはいってないし…
ほえ〜。

さくさく行きましょう。寝グセ直して。もう7時回っているもん。
テントと違って、ホテル(といってもビジネスホテルだが)は寝袋とかたたまなくていいから嬉しい。
そのままひっちらかしてチェックアウト。
さて、福山駅前スタート。
駅前から、国道2号へ。いわゆる山陽道。
京都から下関まで。日本第二の国道だ。さすがに広いが、路肩悪い。(訂正:2号線は大阪からのようだ)
私は西に向かっている。福山の隣は尾道。距離にして20kmとでている。
荷物が少ないので、軽く走る。どこまでも。
しかし、途中からお約束のバイパスへ移行する。
事前の情報でこの先はチャリは走れるらしいが、危険キツイらしいのでパスして、旧道へ。
鉄道沿いの道。交通量が少なくて助かる。これがおそらく旧道だろう。

さほどの高低なく尾道に入ってしまいました。何だか気が抜けました。へぇ〜おのみち〜。
尾道は手の届くところに向島という島がある。渡し船がたくさんだ。
また、尾道は四国へのしまなみ海道のスタート地点でもある。
さっそく、島が見えてきて同時に造船所のクレーンも見えてくる。そして、尾道大橋。

とりあえず、尾道の港沿いで飯とする。
腹へったぁ。セブンイレブンでミニ和風カレー。
おばちゃんが、「これくらいの暖かさでいいかね?」と聞いてきた。(09:26)

渡し船が、何ヵ所からも出ている。朝9時なので、通勤、通学でみんな使うんだろうか。
ひっきりなしに船が行きかう。さすがミニカレー、あっと言う間に終了です。

セブンイレブンでゴミを捨てましょう。
あ、今回のツーリング、荷物を減らすために自炊道具はないんです。だから飯は調達しないとだめで。
積載能力もそんなに無いので、食いたくなったら買う。そーゆーパターンです。

さて、そこから目の前に見えた渡し船で対岸へ。70円。
向島内を走る。道路には「しまなみサインクリングロード」の文字があり迷う事はなさそう。
途中、ガキンチョに「凄い荷物だね〜」と唸られる。
いやいや、まだまだだよ。とか思いながら、「おーーっ!」と意味不明の返答。
走り出し、普通の市街地を走りぬける。市街地を抜けると、島の北岸、海沿いにでる。
やっぱ、島だから少し走ればそこは海だ。

島の北岸を回り見えてきました向島大橋いや、因島大橋。
100yen.jpg サイクリングロード脇にある休憩所でちょっと水休憩。
道は上に見える橋に向かってくねくねと緩やかに登っていく。
サイクリングロードだけに勾配は緩く楽。何人かのサイクリストとすれ違う。
人の渡るのは橋の下。上じゃなくて残念。展望はいまいち。
橋の終わりに無人の料金徴収箱。ちゃりは50円。でも100円しかない。両替機もない。
しゃーなく100円を献上。しかし、払わなくても通過は出来そうな…。
まぁ本四公団に少しは利益をもたらさないと…。

第2の島、因島(インノシマ)。静かに集落の中を抜けます。
急に激坂になる。畑の間を抜けていき、集落を横目に登っていき、一気に下る。
久しぶりにコンビニ(と言うか店)発見。暑すぎる。アイス食う。
やはり、何人かサイクリストがいる。レンタサイクルが多いのだ。(11:01)

因島周遊。次の島が見えてくる。生口島。読めません。(※イクチシマです)
橋も見えてきます。橋に向かって登っていくサイクリングロード。
道路の脇はみかん畑。と、おばあちゃんと目があった。
…いちじくもらいました。いちじくっておいしいなぁ。ついでにみかんももらった。
後ろから来たサイクリストおばちゃん集団もおまけにもらっていく。
気のいいおばあちゃんだ。息子(孫?)の「ゆうくん」と俺を間違えたらしいが。
のど自慢で優勝したらしいのよね、彼は。僕には無理です。

さて、いちじくを食べてパワーアップした私は、そのまま生口島へ。
005yen.jpg ここの橋は、歩道が車道の脇なので景色が最高。天気ええなぁ〜。
料金所、あ…小銭が無いなぁ。50円だけど…。
さっき50円のとこ100円入れたしいいか…。とりあえず、5円を入れておこう…。
監視カメラがあるが、5円と悟られないように…。
さぁ、気を取り直して橋から下る!!
ぽかぽか陽気なので、もうTシャツ1枚です。11月ですよ、今。

サイクリングロードは島の北を周遊。
それぞれの島には所々に栄えたところがある。ここの島は北部にお寺を中心に飯屋などが並ぶ。
観光バスもいる…。そろそろ昼時だけど、パス。人が多すぎます。
向こうに高根島が見える。ここへは渡らないけど。でも、裾野に赤い屋根の家と高く伸びる山が印象的。
私の地図には載っていないが、ここから四国愛媛へ渡る多々羅大橋が待つ。
橋でかい。ここも歩道は車道の脇。ぷみょ〜〜〜ん。

愛媛。四国の一部をなす。島の名は大三島。
さっき、いちじく便乗でもらったおばちゃん集団は大三島のキャンプ場に行くと言っていた。
ちょっと考える。
橋のたもとに何故か、海上自衛隊のHSS-2Bが…。
tatara.jpg 道の駅しまなみ公園で情報収集。近所に温泉がある事をしる。
すぐそばにキャンプ場「多々羅キャンプ場」があるが、テント1張り\1,000!!うぎゃぁ===!!
とりあえず、温泉に行きましょう。多々羅温泉300円。
昼過ぎなのでガラガラ。俺専用。誰もいません。休憩室でぐてーーーー。(14:08)

温泉で血圧を測ったら140.92だった。まだ高い…。
塩分を控えないと…

温泉を出て、コンビニで何故か牛丼を買ってしまう。
何故かひかれてしまうコンビニ弁当。
多々羅キャンプ場で海を見ながら食っていると、「あんこ」と呼ばれる犬がよってくる。
子供と遊んでいるが、名前は「あんこ」。なぜか「あんこ」。
そうこうしていると、さっきいちじく便乗のおばちゃん集団がやってきた。
みかんをくれた。一人2個の割りあてだったらしい。わざわざどーもです。
では、私はキャンプ地を探して旅に出ますので。テント張るのに1000円じゃぁちょっと…。

大三島の西岸を目指します。ちょっとした峠を越えます。三村峠と言うさえない名前。
俺かよっ!みたいな。サイクリングロードは車道とは別なので、安心して走れます。
しかも勾配もゆるやかで。でも、温泉入ったばかりなのに汗が…。
それでも、さすがにたいした峠でない三村峠、気がついたら通過です。もう、終わりかよっ!
あとはくだり。落ち葉があるので滑らないように注意。こけがはえているみたいなので滑らないように注意。
下ると道の駅。しょぼい。神社。でかい。
その先をどんどん進みます。
台海水浴場。峠のこっち側はなんだか淋しいなぁ。

road.jpg 途中にあったA-COPEで買い出し。食料が無いととっても不安。
夏に会ったおっちゃんはよくもちこたえたなぁ。
台海水浴場。工事中。通行止め…。最悪です。悲しいです。戻ります。日も傾いてきたのに…。
とりあえず、来た道を戻る。道の駅とかどうだろうか…。
あ、向いに公園が…「藤公園」。お、いいねぇ。
道の駅とスーパーの目の前じゃん。トイレもあるし。
実は何気に自転車道のすぐ脇…。宿決定。さて、場所が決まれば散歩にしよう。

近所のスーパーの前でコーヒーを。会社の奴には「南国」とやらをお土産に。かさばるけど。
道の駅はしょぼいなぁ。トイレはきれいです。
神社。なんか、こーゆーの入ったのは何年ぶりだろうか…。
ちなみにこの神社、鎧とかが収められているらしい。かなり沢山。
看板に源義経と書いてあるなぁ。でも、歴史にうとい俺。過去にこだわる事はしない。
神社の真ん中、でっかい木。何年生きているんだろうか…

東屋の下に、チャリ屋に借りたテントを建てます。初めてです。
ポールが細くて心配です。でも、すぐできました。簡単です。

さぁて、ここまで約80キロ走りました。しまなみ海道の丁度中間でしょうか。
今日はもうヘトヘトです。柏餅でも食って寝るとしましょう。(17:27)

福山→尾道→向島→因島→生口島→大三島→大三島藤公園。