gata_title.jpg

TOP | Tabi TOP

序章4/29 | 4/30 | 5/1 | 5/2 | 5/3 | 5/4 | 終章

 BACKNEXT


10/05/03 12:30
 
船内にかすかに聞こえる放送。
何、もうそんな時間なのか。
朝4時過ぎ、定刻よりも15分早く到着するらしい。
なんだよ、もっとゆっくりでもいいんだけどなぁ。
 
顔を洗いに行くも、洗面所は随分と混雑。
朝ご飯に、昨日スーパーで買い出しした鮭ご飯とする。
あと、昨日買ったガラナコーラの残り。まだ炭酸が残ってる。
 
船内が慌ただしくなる…。そろそろ着岸のようだ。
どうせ自転車は最後の下船だろうから、のんびりしていく。
 
甲板の最後尾にチャリがいる。ここが出口。
開閉ハッチが開く。「ハッチ開けろ。すぐにも出る!」と誰かが叫びそうだが、ゆっくり油圧ハッチが開く。
車両甲板でも、あまり車はいない。もっと一杯かと思ったが、途中で降りたか…。
ほどなく、チャリも降りてよしとなり、下ります。
 
敦賀港、初上陸。
おはよう敦賀。
P1220629.jpg  
敦賀フェリーターミナル、結構立派です。
 
港からゆっくり走り出し、まずは敦賀駅を目指す。
気比神社があったので、お参り。子供の兄弟が記念撮影しているのが微笑ましい。
 
敦賀駅前は、松本れいじの作品の銅像がたくさん並んでいた。写真撮らなかったけど、きりがない。
 
国道8号線を敦賀から米原方面へ進む。なんでだろうか、ほとんど交通量がない。
この時間だからか?まだ7時だ…。
何故かここに来て向い風。哀しい。けど、急ぐこともない。ゆっくり行こう。
 
国道8号線は、少しのところでバイパス国道8号と合流。なるほど、旧道だったのね。
少しだけアップ。
「疋田検問所」と言う名の交差点。やだなぁ。
国道8号は左へ、国道161号は右へ。今回は、そのまま国道8号へ。
ほとんどの車は161号に抜けたんだろうか、こっちは空いている。あっちの方が琵琶湖は近い。
国道8号から、県道140号に入る。北陸自動車道と並行する道だ。
昇り線の高速と、下り線の高速に挟まれて真ん中を走る県道…なんだか…。
 
道路が迂回するようにうねり、直線上に古いレンガのトンネル…。
なんだろうかと、覗いてみると、旧北陸本線の鉄道トンネルらしい。
今は使っていないのだが、明治14年と書いてある・・・。
 
P1220774.jpg 刀根の集落で、また気比神社発見。こっちは入口に杉が立派。お参りする。
写真を撮る兄弟の姿はない。いや、人っ気が無い…。
 
ここからしばらくゆるい昇りを行くと、高速道路の脇にこれまた古いトンネルと信号。
む、これは鉄道トンネル・・・。せ、狭い…。そして、交互通行の信号機か…。
トンネル長1300m近く。信号の間隔約5分。なんともなが〜い、待ち時間。
さて、チャリはここを行けるのか。
交互に車が通る。
トンネル幅は結構狭い。びっくりするぐらい狭い。
自転車と車がすれ違えるだろうか…。
信号がk悪と同時に車の後ろを追っかけて追走。あぁ、昇りだよ…。
車との距離がどんどん離れていく…。あぁ、車がトンネルを出たかも…。
危機感を感じる私。と、トンネル内に待避所発見。と、とりあえずここで待避。
対向車がやってくるのを待つ事にする。静かになるトンネル。
小さなオレンジ色の明かりが灯るのみ…。
ゴゴッーーーっと言う音と共に、対向車がやってくる。
よっしゃっぁ、行くよ〜〜〜。
トンネルの出口も見えてるし、もう一ふんばり。
また昇り出す。あ、もう1ヵ所待避所が。1300mのトンネル内に2箇所待避所があるのか…。
ここで、今度は後ろから来るのを追いぬかせるか…。
いや、もう出口が見えている。行こう!!
 
・・・が、トンネルの出口は見えるが、なかなか大きくならない。
あぁ。ごごっーーー・・・。あ、来たかな。トンネル内の独特の反響で距離間が掴めない。
もう、逃げ場がないから急がねば!!
うぉ=〜〜〜で、出口が大きく、、、あぁ、明かりが見える〜〜。
頼む===間に合ってくれ〜〜〜〜。
 
・・・・だっしゅつ〜〜〜〜。
 
P1220870.jpg ふぅ、間一髪。トンネル通過後、後ろから車に追いぬかれた。
 
なんて危険なトンネルなんだぁ〜〜〜。
と、入口(出口)見たら、人、軽車両、大型通行禁止…って、あれ〜〜。
やっぱ危ないものねぇ。
 
気を取り直して、国道365号線を下ります。
チャリダーが1名すれ違い。荷物積んでますねぇ。
徒歩で杖ついてあるいている青年(?)、声高く「こんにちわー!!」『・・・あ、ども』
なんとなくだが、鉄ちゃんっぽい。カメラバックっぽいの持っていたし。
 
ゆったり下る道。左手には高速道路。
まったく、自転車がどんな思いをしてひとつの峠を越えているか知るまい…。
 
余呉湖方面に右折。田んぼの中を走る。
ゆったりした空気だぁ。
 
小さな駅が見えるが、あれが余呉駅だろうか。
踏み切りを渡り、余呉湖がすぐ目の前に。
湖畔6.4kmたらずの小さな湖。ちょっと1周してみようかと立ち寄ったんだが…。
 
のんびり湖畔を回るうち、なんだかこの時間に惚れ込んでしまう自分がいた。
天気はほんのり、鳥の声、所々の釣人。北海道の大沼公園を小さくしたような感じだろうか。
花のにおいもここちよい。そして、静かだ…。
琵琶湖に比べたら、恐らく何倍も快適だろうか…。
 
1周して、ほんのり。
 
20100503.jpg 1周して、みつけた東屋に戻り、お昼ご飯。
今日は残日数も少ないので、パスタにいくつかトッピング。最後に梅干しの切り身を入れて。
おぉ、いいねぇ。
 
まだお昼だけど、今日はここでお終いとする。
 
余呉湖湖畔。テント設営。
 
天気はほんのり。気温は20度近くまであるんじゃないだろうか。
子供でもいたら、こんな所でのんびり1日を過ごすのもいいなぁ。
駅からレンタサイクルもあるらしいし。結構、何台も走ってる。
 
ふわぁぁぁ。いい天気。13:16
 
昼寝。
 
湖の音を聞く。
 
風の音。
 
鳥の音。
 
向こうの岸で遊ぶ子供の声。
 
釣人の投げる釣糸の音。
 
時折跳ねる魚の音。
 
しずかに時間が過ぎていきます。
こんな贅沢な時間はよいのだろうか。
 
4時過ぎ、日が山の向こうに沈んだ。
ご飯を炊こう。今日のおかずは、ロコモコ風スープ。the 無印。
これ、うまい!!
 
小さなお皿で赤ワイン。
 
ふぅ。贅沢だなぁ。
 
今日までの走行距離は、419km。今日だけで40km?
まぁ、余呉湖を1周半したからなぁ。17:41

BACKNEXT

Tabi Top

HOME