2003年はじめ。

ふいに仕事で海外に初めて出ることになった。

シンガポール、インドネシア(バタム島)、タイ

結果、タイには滞在日数50日を越えるはめに…

ほとんど仕事で外に出ることはなかったが、

そんな数少ない写真を紹介しよう。

 

thai01.jpg

 


シンガポール

毎年のように国土が増える、埋め立て地シンガポール。
国土を一周するように地下鉄が走り、整備された道路、高層住宅、そこは最先端の都市空間。
意味わからんマーライオンも、普通に口から何か出している。民族は中国系(華僑)が多くすむ。言語はやっぱ英語か。

滞在日数、1時間、半日、半日とそれぞれ細切れ。
始めは、対岸20kmに位置するインドネシア・バタム島への経由地として利用する。よって、私の初海外滞在時間は1時間であった。
あとは、タイでのビザ・リ・エントリの為、入国。これも昼空港着=昼飯=夕空港発の悲しい滞在。

singapore01.jpg  singapore02.jpg


インドネシア・バタム島

シンガポールの南の沖、20kmに位置するのがインドネシア・バタム島。
近年、工業化が進められている土地で、シンガポールのチャンギ空港へ着陸する際、上空を通過する。
一見緑の多い感じだが、近年の工業化の影響だろう、土色が目立っていた。

シンガポールから、フェリーで1時間程度。
入国審査は、実に怪しく、賄賂が飛び交う感じ。こちらは、インドネシアへのVISAを取得しているので問題はないが…。

島の中は、ポンコツの日本車が走っているし、原付は二人乗りだし、信号は数えるほどしかない。
中心地には、マックもあり、ケンタもあるが、シンガポールに比べると危険な空気はむんむん。

それよりも、現地通貨ルピアは大変なインフレで、チキン一つで数千ルピア。
幸い、シンガポールドルですべてをこなしたので、札束の山にはならなかったが、次回はルピアに挑戦してみたいものである。

nesia01.jpg  nesia02.jpg


タイ王国(バンコク)

タイは滞在日数50日を越えました。
しかし、タイはVISAなしでは30日しか滞在できないので、途中で一度シンガポールに出国し、再入国し滞在期間を延ばしました。
そんなわけで、観光もしましたが 生活していた感が強いので そんな写真が多い感じがします。

タイといえば象さん。神の動物ですから、みなさん土足で上に乗ったり、ひっぱたいたり、外貨を稼ぐ道具にしたりします。
残念ながら、街中では発見できませんでした。

バンコク市内は、比較的先進国的に進んでいます。高層ビルもあります…けど、スラムみたいのもあります。
マックにはテリヤキならぬ「サムライポーク」バーガーがあります。

冷蔵庫の中身は、ドリンクと、怪しげなお菓子がたくさん…。
だって安いんだもん…。

thai04.jpg  thai05.jpg

thai02.jpg  thai03.jpg

thai06.jpg
お気に入りだったビンコレクション


気が向いたら、コメントを追加していくかもしれません…。

[旅トップ]