1998年 夏
−四国−

初めて本州を離れ、行った地。
暑い夏の、暑い四国での言葉は「もっと涼しいとこ行こうよ…」

明石海峡大橋はいいところです。ちょっと高いけど、それは楽しい一時ですぞ。そんなに飛ばさないでゆっくり法廷速度で走ってみな。
<<明石海峡大橋 鳴門公園より>>

「これっを渡ると四国なんだな」
そう思うと、有料道路でもウキウキする。

料金所を超え、橋げたが見え出してくると、時速100キロでも、200キロでも出して、「早く向こうに行こう」と思う。「僕は移動しているんだ」と強く思う瞬間。

渡りきると、車から降りて地面に足をつけたくなる。

それは、アスファルトでも、草の上でも、どこでもいいのかもしれないなぁ。

ここは、自然がたくさんあった。

とても気に入った土地、四国カルストで、1匹の牛さんと知り合いになった。

オスかメスかはしらないけど、61番の牛さん。

でも、君たちはここから降りることはあるのか??

ギャァ!牛が寄ってきたぁ!!助けてぇ〜〜〜
<<四国カルスト 天狗高原より もぉ〜〜>>

室戸岬って、いとこですよぉ。ホント…行ったら、室戸の水に足を浸してみよう。気持ち良いよ。
<<室戸岬にて、海に浸りながら>>

四国は、交通があまり発達していない為か、太平洋岸はなかなかよい。

室戸岬(四国の右側の突端)へも電車はない。途中からバス。

そんな、シュチュエーションがみょうにウキウキさせてくれる。

今日のこの日は、1時間ほど室戸岬のこの場所で、岩に座って足を海に浸してボケ〜っとしていた。

ほんとに、ボケ〜っと水の動きを追っていた…

まぁ、食事時や寝る時以外はずーっとヒマなので、
こんな面白いものを見つけるとよろこんでずーっと見てたりする。

「裏え!?」

「回つて!?」

え!?えっ!?えー!?えええええええええっっっーーー!!!!!
<<四国カルスト 天狗高原のお店の前かな?>>

始めて、本州から離れて島国の四国へ。

なんだか、本州とは違った感じがあるんですよね。ホントに。

また、来るよ。

ico-home.gif