1997年夏

−東北−

 

いざ、東北。仲間内での集合場所と時間だけ決め、あとは自由行動の現地集合。
東北地方を舞台にした「一人旅ツアーズ」が開始。
僕は、そんな中、車と言う手段で持って、初の長距離の旅にでる。

ちょっと古いので、まだデジカメも無く、普通のカメラで写真を撮っていたが、写真があまり無い…

たびに出る。旅行ではなく、旅でもなく、「たび」に発つ。僕は、いつも「ちょっと散歩に行ってくる」と言い残していく。そして、怒られる…

新潟方面に抜ける途中。

こうして、緑の山を見ると来たなぁって気がします。どこに言っても。

東京には、山はもちろん、緑も少ないからねぇ。

空を飛ぶかもめ(だと、思う)

僕は、空は飛べませんので、こうして飛べる奴を見るとうらやましくなります。たとえ、カラスでも。

「セレナ飛べ!!」と、何度意味も無く叫んだだろう。別に自殺志願ではないよん。

夕日とは、どこで見ても、いつ見ても同じはずなのに、それはその時々で、違って見えるの何故だろう。 お決まりの夕日です。

車で旅をしていると、走りながら目的がいくつか出来ますが、

その一つが、朝の渋滞に巻き込まれない道。

もう一つ、地元の名産物などが食べれる所。

そして、夕日の見える場所。

多分、下北半島の東の端、尻屋崎に行く途中だと思います。
(もしかすると、大間崎からの帰りかもしれん…

JPEG圧縮で空が変だけど、雨が降ってたな。

牧草地が広がる景色。時折、牛くんがいたりします。もぉ〜〜

セレナが元気に走ってくれました。めでたしめでたし。

大間崎の住人。本州最北端に住むかもめくんでした。

行ける所まで。…で、本州最北端の地、「大間崎」

そして、最北端の一番良い場所に陣取るのはかもめくん。
(左上、拡大写真)

この日は、いろんな人の写真に写ったんだろうねぇ。

ここから数キロの大間港からは、函館へのフェリーが出ている。

 

ここの港で、数人のライダーとトホダー(徒歩の人)と友達になった。

kunio「バイクってどれくらいで走ってます??」

ライダー1「80は出してますね。でも、夜は恐いので走れません」

ライダー2「うちは、50ccなんで、60しかでないよ。」

トホダー「僕は時速5キロくらいですね 」

ライダー2「おっ!案外速いですねぇ…」

みんな「(^○^)」

     …えっ!?笑いすぎ??

この時の経路はこう。

東京−(三国峠)−新潟−(日本海沿い)−秋田−(男鹿半島)−入道ア−八郎潟−(日本海沿い)−龍飛崎−青森−(下北半島)−むつ−大間崎−(仏が浦)−北海岬−むつ−尻屋崎−(太平洋岸)−八戸−宮古−盛岡−(集合。数日間近辺でキャンプ)−仙台−福島−東京

何キロ走ったかはわからんけど、着実に車の寿命を縮めていることには変わりなさそう。

当時の日記が、最近出て来たが、とりあえずはUPは控えます。

セレナの初の長距離のたびは無事終了。

本州最北端の地から見た北海道は、当時の僕にはとっても遠くに見えた気がする。
(曇ってて見えてなかった気もする)

ico-home.gif