My Computer -Option-
ここでは、うちの中に住み着いているコンピュータを補佐するオプションくん達を紹介します。

デスクトップノートミニノートMobileお古周辺機器トラブル問答

■周辺機器

EPSON  PMC-770CB

EPSON GT-7000S

PM-770CB

最大1400dpiという、エプソンのプリンタ。

しかも、i-macカラー。さすがに、フルカラー印刷は奇麗ですね。

ただし、インクの消費が激しいかも。

A4フルカラーで何枚持ちますかね…また、カラーインクが、全色一体なので、一色でも切れたら、交換となるのでちょっと哀しい…

その点、最新のキャノンは全色バラバラのカートリッジだった気がする。いいなぁ。

それに、給紙部が後ろで、排紙部が前なので、あんがい場所を取る。その点、ヒューレット・パッカードなんかはいいんじゃない?

GT-7000S

こちらも、エプソン。スキャナです。

SCSI接続です。

は〜と氏の家で埃を被っていたのを引き取ってきました。

やはり、フラットヘッドの使い勝手は良い。

また、ドライバの使い勝手も良好。

あとは、デカイだけだね。

Digital Camera
Panasonic Lumix LS-1

Digital Camera
MINOLTA Dimage X31

ls1_102s.jpg

コンパクトデジカメが第…何世代だろ。

何世代かになって「手ぶれ補正」って時代になりました。そこで欲しくなったのが、これです。

パナソニックがデジカメを出した頃から手ぶれ補正には気にしていたんですけど、電源が充電池でねぇ。。。が、しかし、このLS-1は乾電池仕様の廉価版。

よって買ってしまった。しかしチャッチイ。

ボディは凄く軽いし(軽すぎて安っぽい)、表面はプラスチックだし、液晶モニタもサイズの割に画素数低いし。

でもね、仕事にしか使わないからいいんだー。

PICT2577.jpg

こ、これこそ…。第2段。

下のx21が調子悪くなってね・・・・

急遽買ったんです。冬に旅立つ前だったかな。。。

見た目はこの通りX21とほぼ同じ。

ただ、いたるところに廉価版っぽい雰囲気が感じられます。

機能的にはX20の方が上かなぁ。

しかし、レンズカバーと、ズームのモーター音が怖いんだよなァ。壊れそうで…。

Digital Camera
MINOLTA Dimage F100

Digital Camera
MINOLTA Dimage X20

F100.jpg

キターーー!!と感じたデジカメでした。

COOLPIX600では、すでに時代遅れの感があり、そろそろ買い換えたい…。世の中400万画素時代…。

でも、COOLPIXのように乾電池で使えるのがないなぁ…。

そこで登場のF100。発売日に買っちゃいました…。

チャリで旅行すると電池が必須なんです。充電できないので…。マニュアルモードも合って、かなりよい。でも、起動が4秒とちと遅く、COOLPIX程パシッパシ撮れないのがチト不満…。

x20.jpg

こ、これこそ…。

乾電池使用で、胸ポケットにも入る。首から下げられる。起動に1秒。

こ、この手軽さだ…。

これも、F100同様発売日に買っちゃいました…。そのまま下北半島の旅へ…。

これを買って感じました。

デジカメは、す.ぐ手に取れる。すぐ出せる。すぐ起動する。すぐ撮れる。これに限ると…

お店の特売をチェックする時も、パチッと撮っておいて後でネットでチェックしたりとかなり日常生活でも使われています。

Digital Camera
C-MOS SCOOPY

Digital Camera
Nikon COOLPIX600

リブレットのデジカメ

リブレットに付属というか、くっついてる35万画素のデジカメ。

動画も取れる。でも、画像に歪みがでるんだよなぁ。悲しいなぁ。

35万画素のため、画質はそれほど良くありません。まぁ、お遊び程度ですね。

Nikon_Coolpix600

こっちが、真のデジカメです。OEMでパナソニックからも同じ型が出てました。

こいつの弱点はバッテリーのもちが短いこと(デジカメはどれも同じ?)付属のニカドで90分持たない・・・。これでは、辛い。最近のデジカメは200万画素が常識…うちのは、105万画素…。もう、駄目かな??

Digital Camera
MITSUBISHI DJ-1000

PC CARD ADAPTER
for CompactFrash & SmartMedia

DJ-1000

三菱から出た、デジカメ。実はこれ、会社の先輩NAKAさんのもの。またかい…

ものさしを見ての通り、パスポートサイズって感じですか。厚さ1cmを切るサイズが魅力。

ただし、25万画素としょぼい。フラッシュもないので、すこし暗いと撮れない。

液晶がないので、撮った絵をその場で見れない。消せない。無駄な機能は一切ない。

だから、小さい。安い。電池もちが良い。

上がスマートメディア用で下がコンパクトフラッシュ用ですよ〜ん

コンパクトフラッシュや、スマートメディアと言った、メモリーカードと、ノートパソコンなどのPCカードスロットを繋ぐもの。

デジカメで撮ったデータをノートパソコンに送る時などにとっても便利。

うちでは、デジカメCoolpix600からのデータを送ったり、ノートPC、モバイルPC、デスクトップPCの簡単なデータの入れ替え等に利用している。

ちなみに、左写真の右上の黒いのがスマートメディア、その隣はスマートメディア用のアダプタ。中央下に位置するのがコンパクトフラッシュ、そしてアダプタ。

Digital Camera (Web Camera)

@xia ix-1

PC CARD ADAPTER その2
for Maltimedia Card & SD Card

ix-1.jpg

ふいに出会いました。

WEBカメラを探してあれこれ店を回ったけれど、似たようなデザイン、似たような値段…。イマイチ気に入らないデザインに納得いかず、結局買わずに店を出る日が続く。

そんなある日、地元の電気屋でみつけました。ホントは、トイデジカメ(簡易デジカメ)。でも、WEBカメラ機能もあり。

そして、何より特価980円処分価格。
箱がボロボロで処分価格を匂わせた。

でも機能は十分。USB1.0バスパワーで電池もいらない。デザインは…まぁまぁ…。

PCcard-SD.jpg

マルチメディアカードと、SDカード。

マルチメディアカードは、ポオケットポストペット用に買う。もう使ってないに等しい。

その他に用途は聞いたことが無い…。
(SDの祖先みたいなもんか…)

同じような形状の(っていうか、同じ)SDカード。こちらは、デジカメに使用。

最近は、いろんなもんに使われてきて値段も下がってきて嬉しい。

Network Attached Storage
 Link Station & 玄箱

Digital Camera
Canon Eos Kiss Digital

PICT2580.jpg

ネットワーク経由のハードディスクです。

当初の使い道は、プリンタサーバーの代用。

居間に設置して、プリンタを置こうと思ったのですが…

その1に、玄箱を買うも使いこなせずフリーズ。その2に、白いLinkStationを買うも、ファンの音が以外にうるさく居間にはとても置けないな。と…。

今後は、第2の使い道を探る毎日。

居間にはファンレスのNASでも探すかな。

PICT2455(1).jpg

デジカメですね。

でも一眼デジカメって凄いのね。映りが全然違う。驚きです。

レンズもいくつか揃えてみました。

Canon EF-S 18-55mm

Canon EF 50mm f1.8

Canon EF-S 17-85mm

Tamron 85-200mm

 

Fujitsu 640MO Drive

PC CARD Reader

MOドライブ

最近あまり使わない。
そりゃそうだ。HDが40Gもあれば使う意味も無いし、バックアップも取れない。

まぁ、過去のデータを読むのに一応付いている。

始めに買った230はそろそろ調子が悪くなってきた。

SCSI接続で、PC qooに取り付いている。

…いや、付いていた…。

※なお、写真は古い230MOのまま。

pc-card.jpg (6450 バイト)

ストレージ系のPCカードや、コンパクトフラッシュを直接読み込むのに使います。

メインは、デジカメで撮った写真をコンパクトフラッシュ経由で読むことですね。

SCSI接続で、PC qooに付いている。

…いや、付いていた…。

Card Reader
Logitec
LMC-CA64U2K

Do Co Mo N203→D208→D503i → F504is→F505iGPS

IO-Data MOBILE DATA CARD PCMD-560/96

reader.jpg

3.5"ベイ内臓型(5"ベイ用アダプタ付き)のカードリーダー。USB2.0仕様。

ブラック基調のPC-qooの中で唯一剥き出しで白…。かなり気になっている…。

しかし、マイコンピュータでドライブアイコンがわかりやすいので手放せない…。

↓こんな感じで…

F504is.jpg

ドコモの携帯電話F504isと、通信カード。

F504isは、タイでD503iを無くしたので悲しく購入。(その後503は出てきたのだが)

この通信カードは、携帯電話と普通のモジュラージャックで使えるコンボ仕様。

しかも、パケット通信とかにも使えるらしい。

かなり重宝している。カシオペアといつもセットのモバイルグッズ。

 

そして、最新は505iGPSです。

その名のGPS。でもめったに使わない。

でもスキです。こういうの。

Remove-Icon.gif

PINGU MOUSE PAD

Do Co Mo N203

Docomo MOBILE DATA CARD 96P

ピングーマウスパッド

ピングーのマウスパッド。(もう使ってない)

その右上にあるのが現在使用中のマウス。小さくて使いやすい。もうひとつ、同じ型のが会社にあったが、この前壊れた。今は、職場の人の子供のおもちゃになってるらしい。

モバイルツール

ドコモの携帯電話N203と、モバイル用のモデムカード96P。旅先での、メールの送受信に活用している。

1998の夏、四国に行った時はフル活用。

写真はちょっと暗い・・・。

※さすがにもう、N203は使っていない…。

CANON Printer

- BJC-465J -

SONY MD Player

- MDS-PC1 -

キャノンプリンタ

ひなのちゃんがコマーシャルをしてた奴。スキャナーもついてます。

バブルジェット方式でA3サイズまで印刷できます。でも、A3なんて使ったことあるかなぁ。

こいつは、エプソンのPM770CBを購入したことにより、現在は隠居中。

新たな、購入主を探してます。

SONY_MDデッキ

SONYから最近多く出ているPC制御型のオーディオ第1段(?)

MDデッキをPCでも制御できる。MDのタイトル入力の時にパワーを発揮する。

 ico-home.gif